スポンサーリンク

ローストポークラーメン、余ったローストポークアレンジ

ローストポークラーメン025

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は余ったローストポークを使ったインスタントラーメンアレンジ。ローストポークラーメンです。ローストポークを焼豚の代わりに使い、もやしを電子レンジ加熱して山盛りトッピングします。



正月用にローストポークを山盛り作りました。それが余っていたので、インスタントラーメンの焼豚代わりに使ってみました。ローストポークだけじゃ寂しいので、もやしも大量にトッピングします。大量もやしはそのままでは味が単調なので、ペースト状の中華調味料で薄く下味してのっけました。これで、ラーメンは一人分でも大盛りになり、大食いの私も満足できます。

ローストポークラーメン001

ベースに使ったのはマルタイの棒ラーメンです。麺が生麺風味にしあがって腰があり、油揚げ麺と比べると伸びにくいので、具沢山に作る時に都合がいいです。それと、油揚げ麺じゃないので1食280キロカロリーとヘルシーなのと、低塩分タイプになっているのが嬉しいです。

ローストポークラーメン、余ったローストポークアレンジ

材料1人分
余ったローストポーク      100g
もやし                1袋
お好みのインスタントラーメン  1食
ペースト状の中華調味料     小さじ1/4
刻みねぎ、紅生姜、おろしにんにく、こしょう    お好みで
これまたお好みで酢      大さじ1前後

作り方

1)ローストポークは薄く切ります。

ローストポークラーメン004


2)耐熱ボウルにもやしを入れてラップをかけ、電子レンジ600wで3分30秒加熱します。加熱後、すぐに中華調味料を加えて混ぜましょう。こうすることで下味が入り、もやしの余分な水分が出ます。

ローストポークラーメン002
ローストポークラーメン005
ローストポークラーメン006


3)説明書の茹で時間より短めにインスタントラーメンを茹でて作ります。ローストポークを入れてさっと温め、取り出します。

ローストポークラーメン008
ローストポークラーメン009
ローストポークラーメン010

ラーメンを丼に移し、2)のもやしの水気を切って盛り付けます。周囲にローストポークを盛ります。

ローストポークラーメン012
ローストポークラーメン013

お好みで刻みねぎ、紅生姜、おろしにんにくを添え、こしょうをふって頂きます。

ローストポークラーメン015

ローストポークラーメン019

ローストポークラーメン032

ローストポークラーメン036

ローストポークラーメンの完成です! ラーメンスープでしゃぶしゃぶしたローストポークは美味しいですよ。冷製のまま食べると固いですが、温めることで柔らかくなっています。これでもやしを巻いて食べると、これだけでお酒がいけそう。もやしは電子レンジ加熱したあとに中華調味料で薄く味付けするので、飽きずに美味しく食べられます。具材を食べるのに時間がかかるので、麺の湯で時間を短めにしておけば、あとで麺も美味しく食べられます。こういう食べ方にマルタイ棒ラーメンは向いていますね。麺が伸びにくく、スープの味があっさりしているのでいいです。


関連動画













スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ