スポンサーリンク

レシピブログ、とろ~りチーズの焼きおにぎらず、さっと味噌汁

焼きおにぎらず012

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今日、紹介したのは焼きおにぎらずです。おにぎらずは数年前から大ブレークしている、握らないおにぎりの事で、今ではおにぎらず専用海苔とか、100円ショップにおにぎらずを作る調理器具が売ってたりします。そのおにぎらずを焼たらどうなる?そう思って初めて焼きおにぎらずを作ったのが2015年の3月でした。卵かけご飯を全型海苔で包み、それをフライパンで焼いたら、焼きおにぎらず、焼き卵かけご飯になるんじゃ?と思ったのです。

最初に試作したのは、普通に卵かけご飯を海苔で包んで焼いたものだったので、固まった卵の食感がパサツイていて、イマイチな仕上がりでした。卵チャーハンは同じ材料なのに何故?と思ったら、チャーハンはご飯に油が絡んでいますが、焼きおにぎらずは油が絡まないので、ぱさついた食感になっていました。その後、具材を改良し、ツナ缶入り、チーズ入りとか作って、これは結構行ける!ってとこまで来ました。レシピブログさんで紹介したレシピはチーズマシマシ、アツアツのうちに食べると、チーズがびろ~ンと伸びて、とっても美味しいレシピです。

焼きおにぎらず024

具材は卵、ツナ缶、漬物、ピザ用チーズです。これらをご飯と混ぜ、全形海苔で包みます。

焼きおにぎらず026
焼きおにぎらず029
焼きおにぎらず030
焼きおにぎらず031
焼きおにぎらず032

これをフライパンで、時間をかけてじっくり焼きます。

焼きおにぎらず035
焼きおにぎらず039

焼き上がったら、食べやすく切ります。

焼きおにぎらず040

焼きおにぎらず009

焼きおにぎらず016

こんな感じで完成です。チーズがとろりと溶けて美味しそうでしょう?簡単に作れますので、レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ→とろ~りチーズの焼きおにぎらず




さっと味噌汁001

ご飯物には、やっぱり汁物がつくと嬉しいです。出汁いらずで作れるみそ汁レシピを紹介します。

さっと味噌汁

材料2人分

えのき茸       1/2株
玉ねぎ        1/4個
油揚げ        1枚
とろろ昆布      6g、2つまみ位
味噌         大さじ1と1/2~お好みで
刻みねぎ       適宜

作り方

1)えのき茸は石突きを切り取り、半分に切ってほぐしておきます。玉ねぎは薄切りにします。油揚げは短冊に切っておきます。

さっと味噌汁007
さっと味噌汁006
さっと味噌汁008

2)鍋に水360mlととろろ昆布、1)を入れて火にかけます。

さっと味噌汁011
さっと味噌汁013

煮立ったら、あくをすくいます。

さっと味噌汁015
さっと味噌汁016

お好みで味噌を溶き入れて出来上がりです。椀に注ぎ、刻みねぎをちらして頂きます。

さっと味噌汁002

焼きおにぎらず007

さっと味噌汁の完成です。作るポイントは、出汁昆布の代わりにとろろ昆布を使うので、最初にとろろ昆布を入れて煮込むことです。そして、他の食材は熱の入りやすいもの、熱が入りやすくなるように切って入れます。これで出汁いらずの、簡単味噌汁が作れます。注意点ですが、とろろは後入れすると、味噌を吸着して見た目が悪くなります。必ず最初に入れて煮込んで下さい。














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.