スポンサーリンク

レシピブログ連載、マーボーあんかけチャーハン、麻婆豆腐チャーハン、作り方動画

麻婆あんかけチャーハン028

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは麻婆あんかけチャーハン、麻婆豆腐チャーハンです。薄目の味付けの卵チャーハンを作り、それに麻婆豆腐をあんの代わりにかけています。皆さん大好きなチャーハンと麻婆豆腐のコラボレーションです。レシピの詳細に入る前にお知らせです。

「レシピブログの大人気レシピBEST100肉おかずspecial」の予約受付中です。レシピブログの皆の自慢の肉レシピが満載されています。私のレシピも掲載されていますので、下のバナーからご覧になってみて下さい。

300x250_20190120181225c2b.jpg

麻婆あんかけチャーハン、麻婆豆腐チャーハン

麻婆あんかけチャーハン021

麻婆あんかけチャーハンですが、一応はあんかけチャーハンなので、寒い今の時期にピッタリでもあるし、ピリ辛、激辛にできるので、食欲の落ちる夏向けのレシピとも言えます。どちらかと言えば夏向きかな?もちろん、冬場に食べても美味しいですが。この手の料理をつくる時、まずは材料の切込み、調味料を揃えてから本調理に入ります。

生姜、にんにく、ねぎを刻み、卵を溶いたら、調味料を用意し、盛り付ける食器も用意しておきます。

麻婆あんかけチャーハン002
P1150003.jpg
P1150004.jpg
P1150005.jpg
麻婆あんかけチャーハン008
麻婆あんかけチャーハン003

そして、最初に豆腐を下茹でします。大きめのサイコロに切った豆腐を鍋に入れ、1%位の塩水で下茹でします。沸騰しないくらいの火加減です。こうすることで余分な水分を抜き、下味を入れます。

麻婆あんかけチャーハン013

卵チャーハンを作ります。2人分レシピなので、直径26cmのフライパンで作れます。最初に卵の半量を半熟にし、温かいご飯を加えて炒め合わせます。

P1150011.jpg
P1150011_1.jpg

ご飯が粗くほぐれたら、残りの卵液を数回に分けて加え、加えては炒めるを繰り返します。こうすることでご飯粒の表面に、卵の被膜を作ってパラパラにします。

P1150011_2.jpg

チャーハンができたらご飯茶碗に移し、深皿をかぶせて返し、茶碗をかぶせたままにしておきます。

麻婆あんかけチャーハン011
P1150015.jpg

同じフライパンで麻婆豆腐を作ります。ごま油で豚ひき肉、刻んだにんにく、生姜、トウバンジャンを炒め、豚肉の色が変わり、脂が出て、その脂が豆板醤の赤色に染まったら、湯、テンメンジャン、しょう油、砂糖、鶏ガラスープの素、花椒などを加えて味付けします。

P1150014.jpg
P1150014_2.jpg

ここで麻婆豆腐の辛さの付け方について説明ですが、麻婆豆腐の辛さは豆板醤、ラー油、花椒で入れます。

P1150009.jpg

最初に入れるのは豆板醤です。豆板醤はそら豆を発酵させ、唐辛子と合わせたものなので、もともとは臭いものだったようです。なので、最初に炒めて臭みを飛ばし、油に唐辛子の辛味と風味を移して使います。ラー油と花椒は後入れOK。

麻婆あんかけチャーハン001

花椒は中国山椒のことで、豆板醤(とうばんじゃん)、ラー油が突き抜ける辛さ、食べると頭皮から汗がでるような辛さとしたら、舌が痺れるような爽やかな辛さです。これを効かせるのが麻婆豆腐をお店風にするコツかなと思います。痺れるような爽やかな辛味なので、私的に夏向けの辛味だなあと思っています。

その花椒ですが、パウダータイプとホールタイプがあります。パウダータイプは花椒の実を粉末にしたもので、ホールタイプは乾燥した花椒の実そのものです。ホールタイプは使う前にすり潰すか、ミルに入れて挽いて使います。挽きたての花椒は香りがいいので、調理中にはパウダータイプ、仕上げにホールタイプをミルで挽いて使いました。

料理の続きです。下茹でした豆腐をザルにあげ、湯を切ってフライパンに入れます。

P1150014_3.jpg

水溶き片栗粉でとろみを付けます。これにもコツがあるから、レシピブログのレシピと動画を観てね。

P1150014_4.jpg

最後に強火で鍋底が焦げる勢いで沸騰させます。

P1150014_5.jpg

卵チャーハンにかけ、ラー油を小さじ1杯~ 、 ホール花椒をミルで挽き、たっぷりふりかけてできあがりです。

P1150015_201901201524483fa.jpg
P1150015_1.jpg
P1150015_2.jpg
P1150015_4.jpg

麻婆あんかけチャーハン031

麻婆あんかけチャーハン030

麻婆あんかけチャーハン032

麻婆あんかけチャーハン036

こんな感じで麻婆あんかけチャーハン、麻婆豆腐チャーハンの完成です!豆板醤、花椒、ラー油を効かせているので、ピリ辛と言うより激辛!辛いです。下の動画の最後の試食シーンを観てもらうとわかります。辛いのですが爽やかさもあり、薄味の卵チャーハンと一緒に食べるといい感じ。豆腐と一緒に食べるといい感じです。辛いけど美味いので、食べる手が止まりません。ゴローちゃんに食べさせてやりたいと思いましたよ。レシピは連載と動画をご覧ください。

レシピブログ→麻婆あんかけチャーハン








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.