スポンサーリンク

メシ通!こんにゃくとサバ缶のキムチ炒め&撮影機材の紹介


こんにゃくとさば缶のキムチ炒め011
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのはサバ缶とこんにゃくを使ったキムチ炒めです。サバ缶と白菜キムチはとってもよく合いますよ。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



私は居酒屋さんでアルバイト料理人をやっていたのですが、居酒屋さんではキムチ炒めが、とっても人気でした。普通の豚キムチ炒めをが人気だったので、キムチ炒めは豚だなと思っていたのですが、ある日のこと、サバ缶で作ってみようかなと思ったわけです。

こんにゃくとさば缶のキムチ炒め066

果たしてどうだったか?というと、美味しかったんです!サバ缶で作ったキムチ炒めは美味しかった。ってことで、今回はコスパ&ヘルシー食材のこんにゃくと一緒に炒め物にしました。

こんにゃくとさば缶のキムチ炒め065

美味しいキムチ炒めを作るコツなんですが、まず白菜キムチは日本で人気のサラダタイプや浅漬タイプでなく、濃厚な本場風がいいです。少し酸味が出てるくらいがいいと思います。それを、しっかり炒めることで酸味を飛ばし、旨味を脳食してやるのがいい感じ。今回はこんにゃくを使うので、こんにゃくは包丁で切らずにレンゲ、スプーンで千切り、塩もみしてから炒めます。普通は下茹でしますが、炒めることで下茹での代わりにする感じです。

こんにゃくとさば缶のキムチ炒め075
こんにゃくとさば缶のキムチ炒め082

こんにゃくを炒めてからキムチを炒めます。

こんにゃくとさば缶のキムチ炒め085
こんにゃくとさば缶のキムチ炒め087

キムチもしっかり炒めたら他の具も入れ、味付けはコチュジャンとしょう油、砂糖でつけます。一般的なレシピではキムチのつけ汁を多めに入れ、しょう油で味付けってのが多いのですが、韓国辛味噌のコチュジャンを使い、砂糖で甘味を入れることで、居酒屋さんのキムチ炒めの味になります。コチュジャンはキムチ鍋や野菜炒めに使えるので、あれば便利ですよ。

こんにゃくとさば缶のキムチ炒め090

味付けしたら、焦がさないように注意して水分を飛ばしてできあがりです。

こんにゃくとさば缶のキムチ炒め018

こんにゃくとさば缶のキムチ炒め020

こんにゃくとさば缶のキムチ炒め021

こんな感じでサバ缶とこんにゃくを使った、美味しいキムチ炒めが作れます!レシピはメシ通さんの記事をご覧ください。

メシ通 サバ缶とキムチとこんにゃくを炒めたら、心震えるウマさだった【筋肉料理人】





A1074050_20190121174859b62.jpg

正月早々、撮影用に使っていたカメラが壊れちゃいました・・・オリンパスのOM-D E-M1ってモデルです。発売された時に買って、6年めに突入したところで、多分、12万枚くらいは撮っていたと思います。なので、何時壊れてもおかしくない状態だったのですが、いざ壊れるとショックでしたね。遂に来たか~って感じでした。

A1074051.jpg

上の画像が壊れたE-M1です。普通はレンズを外すとセンサーが見えるんですが、シャッター幕が閉じたままになっています。撮影用にはこのカメラを2台使っていました。同じカメラがもう1台あります。実は昨年、もう1台の方も同じ症状が出て、オリンパスさんで修理してもらったので、17,000円ほで修理できるのは分かっていましたが、今回壊れたのは古い方だったので修理を見送りました。古いほうなので、別のとこが壊れた困るなあってのと、もっと動画向きのカメラとレンズが欲しかったからです。ってことで、注文したのが、

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

E-M5MK2 12-40001
E-M5MK2 12-40004
E-M5MK2 12-40006

これです!カメラ本体は以前のカメラより小型ですが、総合的な性能はこちらのほうが僅かに上?動画性能はこちらのほうが完全に上です。このカメラを料理途中のカットと動画に使いたいので、コンパクトな本体は助かります。そして、バッテリーが今のカメラと共用なので、これも便利。レンズキットなので、レンズも付いてます。

E-M5MK2 12-40008

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

カメラ本体も、もちろん必要だったのですが、今回、どうしても欲しかったのがこのレンズです。オリンパスのマイクロフォーサーズ用のプロレンズです。これを使うと動画撮影が捗るはず!そして、日常の使い勝手が良くなるはずなんです。レンズの横にあるのはレンズプロテクター、レンズの保護用のプロテクターです。本体にレンズをつけるとこんな感じです。

E-M5MK2 12-40012

小さいけどカッコいいです!早速、撮影に使ってみた感想は、カメラもいいのですが、とにかくレンズがいい!なんでもっと早く買わなかったのか?そう思うほど使いやすく、画質も良かったです。と、言うのも、今まで動画と料理の工程カットには

OLYMPUS ED12-50mmF3.5-6.3 EZ

これを使っていました。これはこれで、とても良いレンズだったのですが、いかんせん、標準グレードのレンズで、安い、多機能に重点が置かれているので、感動するほどの画質はありませんでした。だから、このブログでも、工程カット、動画には使っても、完成カットには別のレンズを使っていました。今回買ったレンズはこれより2グレード上のレンズで、使いやすさと共に画質が最優先されたレンズなので、照明の条件が悪くてもかなり良い写真が撮れるようになりました。特に動画は素晴らしく、4K動画は撮れませんが、今までの動画と比べると、段違いの綺麗な動画が撮れます。素晴らしく綺麗な動画が撮れるので、テレビや映画のようなしずる感の出し方ができそう。YouTube動画の表現に幅ができそうなので、動画撮影が楽しみになりました。

ただ、本体が小さいので、工程カットの時にカメラを持ちにくのが難点かなと思ったので、オリンパス純正の縦グリップを買おうと思いましたが、お値段が高いのでパス。そのかわりに中国製のMENGSグリップアダプタを注文しました。配送予定日から1日遅れで到着したのがこれです。

P1200108.jpg

中国から配送なのでダメージは覚悟していましたが、損害は軽微。

P1200112.jpg

中身に問題なしでした。

P1200119.jpg
P1200123.jpg
P1200124.jpg

カメラに装着すると、こんな感じです。

A1205111.jpg
A1205115.jpg

カメラの左側についているのは、クイックシュー用のレイルで、右側のが補助グリップです。思ったよりもずっと作りがよく、見た目もかっこよくなりました。左側のレイルは使わないので外しました。

A1205121.jpg

肝心のグリップのしやすさですが、確かに持ちやすくはなりますが、補助グリップ外外に太いので、直径の大きなレンズだと、グリップした時に指がレンズに当たります。当たらないように握らないといけないので、慣れが必要です。

A1205126.jpg

そして、そもそもE-M5 MKⅡのボディがコンパクトで、背面の十字キーがグリップした親指の付け根に当たりやすく、何も考えずに掴むと、十字キーを押してしまします。この点も慣れが必要だなって思いました。そのへんを考えると、補助グリップがより大きい、HLD-8の方が断然使いやすそうです。そのうち買っちゃいそう。まあ、とりあえずはこの仕様でしばらく使います。このカメラとレンズで撮った動画がこちらですので、参考にご覧になって下さい。静止画以外はこれで撮っています。










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.