スポンサーリンク

ヨコワとカマンベールチーズの刺身

ヨコワとカマンベールチーズの刺009


 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理はヨコワとカマンベールチーズの刺身です。ヨコワの刺身にカマンベールチーズを合わせます。ヨコワはクロマグロの若魚で、脂の少ないあっさりした味の刺身、コクのあるカマンベールチーズを合わせると美味しいですよ~

ヨコワとカマンベールチーズの刺022

一昨日でしたか、馴染みのスーパーの鮮魚コーナーに、でっかいヨコワの半身がありました。見るとかなり美味そうな身をしていたので、半身は刺身で売ってるはずと思って刺身コーナーに行くとありました!刺身用ブロックで売っていたので買ってきました。ヨコワは本マグロの子供なので、全体的に脂が少なく、あっさりした味です。あっさりした中に旨味があります。そして、あっさりしているので他の食材と合わせやすいです。そこでチーズと合わせることにしました。

ヨコワとカマンベールチーズの刺024

あっさりした刺身に合わせるので、強い味のチーズがいいです。強い味で身近なチーズと言えばカマンベールチーズでしょう。強い個性のあるチーズなので、薄く、小さく切って刺身と合わせます。

ヨコワとカマンベールチーズの刺身

材料2人分
ヨコワの刺身用ブロック      150g
カマンベールチーズ        30g位
大葉、わさび、刺身しょう油   適宜

作り方

1)ヨコワを刺身に切ります。ヨコワの刺身用ブロックをパックからだし、キッチンペーパーで包んで水気を吸い取ります。

ヨコワとカマンベールチーズの刺025


2)刺身用ブロックの厚みのある方を向こうにして、まな板に置き、包丁の刃元から切っ先まで、長く使って引くように切ります。

ヨコワとカマンベールチーズの刺028
ヨコワとカマンベールチーズの刺029
ヨコワとカマンベールチーズの刺032

上の画像では包丁を左に傾けて切り、切った刺身を右に倒しています。こうすると刺身に鋭角の角ができるので、このまま盛り付けると見た目がいいです。


3)カマンベールチーズは薄いクシ型に切ります。

ヨコワとカマンベールチーズの刺033
ヨコワとカマンベールチーズの刺034
ヨコワとカマンベールチーズの刺035

一切れ2~3gですが、カマンベールチーズは味が強いので、これで刺身にアクセントを入れます。皿に、刺身とカマンベールチーズを重ねるようにして盛り付け、わさびを添えたらできあがりです。

ヨコワとカマンベールチーズの刺010

ヨコワとカマンベールチーズの刺011

ヨコワとカマンベールチーズの刺012

ヨコワとカマンベールチーズの刺020

ヨコワとカマンベールチーズの刺身の完成です。ヨコワの刺身とカマンベールチーズを重ね、わさびをお好みでつけ、しょう油で頂きます。カマンベールチーズと山葵の香りが強いので、最初はそれが勝ちますが、その後にヨコワの旨味が広がります。和風カルパッチョ的な味で美味しいです。たまにはこんな組み合わせもおすすめです。










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

please do not reprint without my permiss

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ