スポンサーリンク

牛肉とれんこんのきんぴら 、 JA農業まつり

れんこんと牛肉のきんぴら013

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は牛肉とれんこんのきんぴらです。薄く切って水に晒したれんこんを、牛肉と一緒にきんぴらにします。きんぴらとは和の定番惣菜、千切りにした野菜をしょう油、砂糖、みりん、酒などを使って、甘辛く炒めます。ご飯がいける、酒のつまみになる惣菜です。今日はれんこんを使うので、れんこんは皮をむかずに薄切りしてから使いますよ。

れんこんと牛肉のきんぴら030
れんこんと牛肉のきんぴら031

佐賀県はれんこんの産地でして、冬場には地元のれんこんがお店に並びます。上の画像、はすと書いてありますが、れんこんのことです。れんこんは漢字で蓮根と書きますので、蓮(はす)と同じもの、蓮の地下茎です。なので、れんこんと言うときもあれば、「はす」と表示されるときもあります。蓮根を使った料理にも色々ありますが、食感を楽しむならきんぴらでしょう。今回は牛肉と一緒にきんぴらにします。

レシピに入る前にお知らせです。明日から佐賀空港公園でJA農業まつりが開催されます。日曜まで5日間、開催されますが、私も料理のステージイベントに参加させてもらいます。11時から「シシリアンおにぎり」作り体験をする予定です。過去記事で作ったシシリアンおにぎりを、参加者の皆さんに作ってもらい、試食してもらう体験イベントです。農業まつりは地場産の特売コーナーや、様々なイベントが開催されて面白いので、お近くの方は、是非、お越しください。買得品、山盛りです。

牛肉とれんこんのきんぴら

材料 4人分

牛こま肉         150g
れんこん         200g
にんじん         50g
タカノツメ         1本
ごま油           大さじ1
サラダ油         小さじ1

A
しょう油         大さじ2
砂糖           大さじ2
日本酒         大さじ4

作り方

1)れんこんはたわしで洗い、泥を落とします。皮付きのまま縦半分に切り、それを薄い半月切りにします。切ったら水に晒し、何度か水を替え、水が濁らなくなったらザルにあげます。

れんこんと牛肉のきんぴら033
れんこんと牛肉のきんぴら034
れんこんと牛肉のきんぴら035
れんこんと牛肉のきんぴら037


2)にんじんは薄切りにします。牛こま肉は小さく切ります。

れんこんと牛肉のきんぴら038

れんこんと牛肉のきんぴら032


3)Aは混ぜ合わせておきます。タカノツメは種を取り、キッチンハサミで細かい小口切りにします。

れんこんと牛肉のきんぴら040


4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。牛こま肉を炒め、色が変わったら、取り出しておきます。

れんこんと牛肉のきんぴら042
れんこんと牛肉のきんぴら043
れんこんと牛肉のきんぴら044

同じフライパンにごま油を入れて、強めの中火にかけます。れんこんとにんじん、タカノツメを入れて炒めます。

れんこんと牛肉のきんぴら045
れんこんと牛肉のきんぴら047

れんこんに透明感が出てきたら、Aを加えて混ぜながら炒めます。

れんこんと牛肉のきんぴら049
れんこんと牛肉のきんぴら051

水分が半分くらいになったら、取り出しておいた牛肉を戻し、水分がほとんど無くなるまで、炒めたらできあがりです。

れんこんと牛肉のきんぴら052
れんこんと牛肉のきんぴら054

牛肉とれんこんのきんぴらの完成です!

れんこんと牛肉のきんぴら021

れんこんと牛肉のきんぴら025

れんこんと牛肉のきんぴら003

シャキシャキの蓮根の食感がいいですね。それに牛肉の旨味と食べごたえ、ピリッと辛い甘辛味で美味しいです。今回、酒のつまみに作ったので、味付けを薄目にし、食材の味を生かしています。例えばお弁当に少し添えたいって時は、Aのしょう油と砂糖(日本酒はそのまま)を1.5~2倍にして、味を濃く仕上げるといいです。







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.