スポンサーリンク

牡蠣なし牡蠣うどん、牡蠣の燻製の茹で汁と漬け汁でうどん

牡蠣無し牡蠣うどん005

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は牡蠣なし牡蠣うどんです。牡蠣が無いのに牡蠣うどん?何じゃそれって感じですが、メシ通さんの記事で紹介した、牡蠣のお茶っ葉燻製を造ったとき、牡蠣を茹でた茹で汁と、漬け込み用の漬け汁を使って作りました。

牡蠣の燻製029

牡蠣の燻製015

上の画像が牡蠣のお茶っ葉燻製です。牡蠣の燻製を作る時、生牡蠣を下茹でします。茹でた汁には牡蠣の旨味が溶け出していて、牡蠣の出汁になっています。当然ですが捨てるのはもったいない。

牡蠣の燻製044
牡蠣の燻製054

そして燻製は、煙で燻す前にソミュール液という、塩っ辛い調味液に漬けますが、ソミュール液の代わりに市販の麺つゆを使い、塩気と旨味を入れます。

牡蠣の燻製058
牡蠣の燻製065

このつけ汁にも牡蠣の旨味が入っていて美味しい!茹で汁と漬け汁をリサイクルしてうどんを作ります!


牡蠣なし牡蠣うどん、牡蠣の燻製の茹で汁と漬け汁でうどん

材料1人分

うどん玉        1玉
長ねぎ         1本
牡蠣の茹で汁   250ml
牡蠣の漬け汁   170ml
七味唐辛子      適宜

作り方

1)長ねぎは斜めに薄く切ります。茎と葉をわけておきます。

2)鍋に牡蠣の茹で汁と漬け汁、長ねぎの茎を入れて火にかけ、煮立ったら、うどん玉を入れます。

牡蠣無し牡蠣うどん013
牡蠣無し牡蠣うどん014

うどん玉がほぐれたら、長ねぎの葉を入れ、ひと煮立ちしたらできあがりです。

牡蠣無し牡蠣うどん018

牡蠣無し牡蠣うどん003

牡蠣無し牡蠣うどん008

牡蠣なし牡蠣うどん、牡蠣はなくとも牡蠣の香りと風味が濃くて美味しいです。この風味は牡蠣の燻製を作らないと味わえないので、また燻製を作っちゃいそう?と、言いつつ、メシ通さんの記事で作った牡蠣の燻製はまだ冷蔵庫で熟成中。今日で10日目なので、一月くらい熟成させたらどうなるか?試してみるつもりです。




今日はJA佐賀農業まつりの初日でした。昨年は13メートルの恵方巻きを作りまして、準備が大変でしたが、初チャレンジで成功して、いい経験になりました。今年も恵方巻きかなと思っていたのですが、先方のご希望でおにぎり作りに変更になりまして、作ったのはシシリアンおにぎりです。佐賀牛の焼肉を挟んだ、おにぎりサンドイッチを作りました。初日ということで、色々大変でしたが、何とか終了。明日はもっと手際よくできるように頑張ろうと思います。

IMG_20190129_110607.jpg
IMG_20190129_111951.jpg
IMG_20190130_102912.jpg








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ