スポンサーリンク

鶏むね肉の塩レモン蒸し、鶏むね肉を最速で美味しく料理します!

鶏むね肉の塩レモン蒸し014

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は鶏むね肉の塩レモン蒸しです。鶏むね肉をレモン果汁&調味料と一緒に漬け込み、電子レンジ加熱して作ります。例えば、平日の仕事帰りに筋トレして帰宅、その後に最速で鶏むね肉を美味しく料理できる!そんなレシピです。

筋トレしてる人で、筋トレ前、もしくは筋トレ後に鶏むね肉を食べてる人がとても多いと思います。低カロリーなタンパク質補給の為の食事なので、義務感のような感じで食べてる方も多いと思います。そして、鶏むね肉は普通に焼いたり、煮たりするとパサパサで美味しくないです。尚更、食事がトレーニングの延長のようになります。ですが、食事は美味しく食べたい、たとえ、筋トレ後、急いで作るときでも美味しいほうが良いに決まってます。今日のレシピは、筋トレした帰りにスーパーで鶏むね肉を買い、帰宅してから下ごしらえし、風呂に入った後に電子レンジ加熱し、鶏むね肉を美味しく食べられるレシピです。

鶏むね肉の塩レモン蒸し

材料 筋トレしてる人なら1人分、通常レシピとしては2~3人分

鶏むね肉        1枚(300g)
ベビーリーフ      1パック
ミニトマト        2個
レモンスライス     あれば
塩            小さじ1/2
黒こしょう        適宜
マヨネーズ       適宜

A
レモン果汁        大さじ1と1/2
砂糖            小さじ1
おろしにんにく      小さじ1/4
鶏ガラスープの素    小さじ1/2

作り方

1)鶏むね肉はフォークで全体を刺して、穴だらけにします。塩と黒こしょうを全体に振ります。

鶏むね肉の塩レモン蒸し026
鶏むね肉の塩レモン蒸し028
鶏むね肉の塩レモン蒸し029

ポリ袋に入れ、Aを加えて口を閉じ、15分、室温で馴染ませましょう。

鶏むね肉の塩レモン蒸し030
鶏むね肉の塩レモン蒸し031
鶏むね肉の塩レモン蒸し032

15分漬け込むと、手に持っただけでわかるくらい、ふにゃふにゃに柔らかくなります。※レモン果汁の酸味が鶏むね肉を柔らかくし、鶏の臭みも消します。

鶏むね肉の塩レモン蒸し034
鶏むね肉の塩レモン蒸し035

漬け込んでいる間に風呂に入ります。鶏むね肉はレモン果汁で漬け込んでいるので、室温で1時間位置いても問題ありません。

鶏むね肉の塩レモン蒸し024

ここでレモン果汁を使っていますが、フレッシュのレモンを使うと、おそらく、1個使うことになると思います。それでは少し不経済なので、ポッカレモン等のレモン果汁を使いましょう。これなら風味はそのままでコスパが良いです。

鶏むね肉の塩レモン蒸し025


2)漬け込んだ鶏むね肉を耐熱皿にのせ、ラップをかけて、電子レンジ600wで5分加熱します。

鶏むね肉の塩レモン蒸し036
鶏むね肉の塩レモン蒸し038

3分加熱したところで取り出し、鶏むね肉を裏返し、ラップをかけて電子レンジに戻し、残りの2分加熱します。

鶏むね肉の塩レモン蒸し041

加熱中にベビーリーフを水に晒し、シャキッとさせてから、水気を切っておきましょう。ベビーリーフの代わりにブロッコリーを使うのもいいです。


3)加熱が終わったら、手で触れない位に熱くなっているので、少し冷めるまで待ちましょう。※耐熱皿には肉汁が出ています。これは旨味の塊なので捨てずにおきます。

鶏むね肉の塩レモン蒸し043

手で触れるくらいになったら、3~4ミリ位の厚みに切ります。皿に盛り付け、耐熱皿の肉汁を鶏むね肉にかけます。※こうすることで、鶏むね肉に旨味が入り、ジューシーになります。

鶏むね肉の塩レモン蒸し044
鶏むね肉の塩レモン蒸し046

そして、レモン果汁を少しかけて香り付けします。画像ではフレッシュレモンを使っていますが、ポッカレモンでOKです。

鶏むね肉の塩レモン蒸し047

水気をしっかり切ったベビーリーフ、ミニトマトを添え、ベビーリーフにはマヨネーズをかけます。※マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏むね肉の塩レモン蒸し010

鶏むね肉の塩レモン蒸し013

鶏むね肉の塩レモン蒸し017

最速で作れる、美味しい鶏むね肉を使った料理、鶏むね肉の塩レモン蒸しの完成です!レモンでマリネしてから電子レンジ加熱した鶏むね肉は、柔らか、ジューシーで美味しかったです。レモンの風味で、さっぱりしているので、たくさん食べられます。私の場合、筋トレ後に一人で全部食べちゃいます。これだけでお腹が膨れるので、糖質になるご飯、麺類は少なめでも大丈夫。筋トレ後の理想的な食事なります。筋トレしてない方でも、これ1枚食べれば満腹するので、晩御飯をごレデ済ませるとダイエットできますよ。



関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.