スポンサーリンク

牡蠣燻製のサラダそば 

牡蠣の燻製でサラダ蕎麦007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は牡蠣燻製のサラダそばです。メシ通さんの記事で作った、牡蠣燻製のオイル漬けをサラダそばにトッピングしました。牡蠣の燻製は言うまでもなく酒がいける料理です。そして、蕎麦も麺類ではありますが、酒がいけます。牡蠣の燻製をボリュームアップするために、サラダそばにしてみました。

牡蠣の燻製082
牡蠣の燻製002
牡蠣の燻製008

上の画像がメシ通さんの記事で作った牡蠣の燻製オイル漬けです。1月20日に作ったので、作ってから2週間ほど経っています。そんなの食べられるの?って感じですが、実は燻製というのは保存食なのです。燻製で殺菌成分や防腐成分がコーティングされて日持ちするようになります。そして、オイル漬けにすると更に日持ちするようになるんです。そして、燻製のオイル漬けは漬け込んで熟成させた方が美味しくなります。作った翌日と、2日後、3日後、1週間後と食べてみましたが、1週間後に食べたのが美味しかったのには、おお~と思いましたね。そして、2週間後にも食べてみたのがこれです。

牡蠣燻製のサラダそば 

材料1人分

牡蠣燻製のオイル漬け    6個
蕎麦                1束
ベビーリーフ           1パック
麺つゆ、お好みのドレッシング、わさび  適宜

作り方

1)ベビーリーフは水にさらして、シャキッとさせ、水気をしっかり切ります。

2)蕎麦は、たっぷりのお湯で、説明書に記載された時間茹でます。その後、流水にさらしてザルにあげて水切りします。

牡蠣の燻製でサラダ蕎麦022

3)皿にベビーリーフ、蕎麦、ベビーリーフ、牡蠣の燻製の順に盛り付けます。

牡蠣の燻製でサラダ蕎麦023
牡蠣の燻製でサラダ蕎麦024
牡蠣の燻製でサラダ蕎麦025
牡蠣の燻製でサラダ蕎麦010

お好みで麺つゆかドレッシングをかけて頂きます。麺つゆを使う時はわさびを添えましょう。

牡蠣の燻製でサラダ蕎麦003

牡蠣の燻製でサラダ蕎麦019

作って2週間後の牡蠣の燻製は美味しかったです。1週間後に食べたのより、よりマイルドになった感じがしました。大人の味なので蕎麦ともよく合いました。私は麺つゆとわさびで食べましたが、ドレッシングでも美味しいと思いますよ。メシ通さんの記事で作った牡蠣の燻製のオイル漬けは、100円ショップの機材で作れるので、作ってみたい方は挑戦してみてください。




スポンサーリンク

コメント

Jepun

蓋のボウルにもアルミを貼っておくと始末が楽ちんです!!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ