スポンサーリンク

レシピブログ連載、手羽先のアンチョビぽん酢焼き

手羽先のアンチョビぽん酢焼き016

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは手羽先のアンチョビぽん素焼きです。手羽先をぽん酢に漬け込んでからオーブン焼きするんですが、アンチョビを混ぜて旨味を入れます。アンチョビはイワシの塩漬けで、塩気と強烈な旨味があるので、手羽先に塩気と旨味が入って美味しくなります。

手羽先のアンチョビぽん酢焼き038

手羽先は焼いても煮ても、油で揚げても美味しい部位です。名古屋風の手羽先唐揚げとか、甘辛で食べだすと止まらない美味しさですよね。このブログでも過去に作ったことが合って、かなり、お店の味に近いのができました。本当はこれをまた作りたいところだったんですが、唐揚げは油の用意、後始末が面倒だし、油がはねてキッチンが汚れます。なので、油で揚げずにオーブンで焼くことにしました。

味付けはぽん酢しょう油と、

手羽先のアンチョビぽん酢焼き041

アンチョビです。

手羽先のアンチョビぽん酢焼き040

上の画像のアンチョビは、フィレでなく、ペースト状のアンチョビがチューブに入ったもので、とっても使いやすくて便利です。アンチョビを料理に使う時、刻んでから使う事が多いですが、そのまま使えるのが超便利。そして、味がいいです。そのまま舐めても美味しいので、冷奴とかによく使っています。

手羽先のアンチョビぽん酢焼き045

これをぽん酢しょう油に混ぜ、ポリ袋に入れた手羽先にかけ、室温で漬け込みます。

手羽先のアンチョビぽん酢焼き048
手羽先のアンチョビぽん酢焼き050

室温で置くのは馴染みを良くするためと、肉の温度を揚げて、骨の周囲に熱が入りやすくなるようにするためです。

手羽先のアンチョビぽん酢焼き054

これをオーブンで焼きます。

手羽先のアンチョビぽん酢焼き056
手羽先のアンチョビぽん酢焼き059
手羽先のアンチョビぽん酢焼き065

焼き上がりはこの色合、めっちゃ美味しそうです。

手羽先のアンチョビぽん酢焼き012
手羽先のアンチョビぽん酢焼き008
手羽先のアンチョビぽん酢焼き020
手羽先のアンチョビぽん酢焼き026

アンチョビの旨味が効いて味がよく、ぽん酢しょう油の効果で、とても柔らかいです。タレに辛味も入れてるので、和製ジャークチキンって感じでしょうか?電子レンジのオーブン機能で焼けるので、とっても簡単。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ→手羽先のアンチョビぽん素焼き



関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ