スポンサーリンク

メシ通!ぶりの瞬間燻製、魚の生臭さが消えます

ブリの瞬間燻製016

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのはぶりの刺身の瞬間燻製です。ブリの刺身用ブロックを、お茶っ葉を使った瞬間燻製にし、刺身に切ります。一味違った刺身になって美味しいですよ!

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



ブリの瞬間燻製070

ぶりの刺身ですが、正月前後にはめっちゃ高くなりますが、今の時期、お値段お安く、しかも正月頃より美味しくなっています。お安く、美味しくなっているのは嬉しいのですが、ぶりの刺身って、意外に癖があって、量はたくさん食べられません。そこで、お茶っ葉瞬間燻製です。

ブリの瞬間燻製074

ブリの刺身用ブロックを冷凍庫で凍る寸前まで冷やし、お茶っ葉を使った燻製で、30秒燻します。

ブリの瞬間燻製087
ブリの瞬間燻製090
ブリの瞬間燻製091
ブリの瞬間燻製095

見た目は変わらないのですが、はっきりとした燻製の香りがついて、生臭さが消えるんです。下の画像は燻製前。

ブリの瞬間燻製073

こちらの画像が燻製後です。

ブリの瞬間燻製099

見た目は変わりませんが、刺身に切って食べてみますと・・・・・

ブリの瞬間燻製105

しょう油をつけずに食べても、生臭さを感じません!これって、結構、凄いことです。

ブリの瞬間燻製008

ぶり本来の香りを消してしまうので、一長一短はあるのですが、ぶりの刺身は苦手だなあ~とか、好きだけど量は食べられないなあ・・・って方には気に入ってもらえるかも?

ブリの瞬間燻製012
ブリの瞬間燻製017
ブリの瞬間燻製057

お茶っ葉燻製は100円ショップで機材が全て揃うので、とってもお手軽です。ぶり以外にも過去にしめ鯖をしましたが、これもいい感じでした。思ったより簡単に作れるので、メシ通さんの記事をご覧ください。


【コスパ燻製術】100均のお茶っ葉で生臭さ消滅「ブリの刺身の30秒燻製」【筋肉料理人】










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.