スポンサーリンク

メシ通!筋肉料理人レシピ、にら豚

ニラ豚、丼025

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは大分の庶民派グルメ、にら豚です。にら豚はにらと豚肉、キャベツを甘みのあるしょう油タレで炒めたもので、ビールがぐいぐいイケて、ご飯もいけます。食べたら誰でも美味しいと思う味の料理です。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



ニラ豚、丼066

にらの旬は春先からで、夏場よりは寒い時期のほうがお値段安く、柔らかくて美味しいです。もう3月が近づいているので、これから旬真っ盛りに入ります。にら豚は大分県の庶民派グルメなんですが、何故に大分県か?というと、大分県はにらの産地だそうで、美味しいにらが沢山穫れるんだそうです。そして、地場産のにらを使って地元の中華料理屋さんが考案したのがにら豚です。

ニラ豚、丼067

メインの材料はにら、豚肉、キャベツ。

ニラ豚、丼069

調味料は甘辛のしょう油たれ、結構甘いです。

ニラ豚、丼086

にらは5cm位に切って根本を分けておき、キャベツは細めにざく切り。

ニラ豚、丼079

豚肉、にらの根本、キャベツの順に炒めていき、

ニラ豚、丼083
ニラ豚、丼089
ニラ豚、丼099

しょう油タレを入れて激しく沸騰させ、香ばしい風味を出して、にらの葉を炒める。

ニラ豚、丼101
ニラ豚、丼110

皿に盛り付け、フライパンのタレをかけたらできあがり。

ニラ豚、丼112
ニラ豚、丼004
ニラ豚、丼032

とっても簡単に作れて、めっちゃ美味しい!甘めの味が好きな方なら、お気に入りのレシピになること間違いなしです。ビールがイケる味で、ご飯にも当然合います。

ニラ豚、丼061

豚薄切り肉を豚レバーにアレンジしても良し。

ニラ豚レバー023

とっても美味しい、にら豚!メシ通さんの記事をご覧ください。


大分の庶民派グルメ「にら豚」は、ビールも白メシも超絶ススムやつだった【筋肉料理人】















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.