スポンサーリンク

サイコロ豚とブロッコリーのにんにく味噌炒め

サイコロ豚とブロッコリーのにんく009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はサイコロ豚とブロッコリーのにんにく味噌炒めです。ステーキ用の豚肩ロース肉をサイコロに切り、ブロッコリーと一緒に炒め、蒸し焼きにします。味付けはにんにく味噌なので、パンチと旨味抜群!豚肩ロースとブロッコリーをパクパクいけちゃいますよ。

サイコロ豚とブロッコリーのにんく027

サイコロ豚とブロッコリーのにんく028

この料理、数日前の筋トレ後に作りました。私のトレーニング時間は20時から21時過ぎまでなので、トレーニング後にスーパーで買い出し、帰宅してから料理ってパターンが多いのです。トレーニング前に少しは食べますが、トレーニング後は腹ペコだし、出来るだけ早く食べないと、トレーニング効果が落ちちゃいます。なので、さっと作れるレシピがよろしい。この日は30%オフのステーキ用豚肩ロースとブロッコリー(1株100円)をゲット!ササッと炒めて蒸し焼きにします。下のレシピは2~3人分にしていますが、私、一人で食べました!筋トレする人なら、このくらい食べますよね?

サイコロ豚とブロッコリーのにんにく味噌炒め

材料 2~3人分

ステーキ用豚肩ロース       1枚(250g)厚めのものがいいです。
ブロッコリー              1株※下処理後の正味250g
ミニトマト                8個
タカノツメ                1/2本
オリーブ油              小さじ2
塩、黒こしょう、小麦粉       適宜

A
味噌          大さじ2
砂糖          大さじ1
日本酒        大さじ3
おろしにんにく    小さじ1/2

作り方

1)ブロッコリーを切ります。まずは房を茎から切り取ります。

ブロッコリーの玉ねぎソース炒め033
ブロッコリーの玉ねぎソース炒め034

大きな房は茎から縦に切り、一口大にします。

ブロッコリーの玉ねぎソース炒め035

茎は根本が乾燥して固いので、少し切り取ります。切った面を見ると、皮の下に筋があります。ここが固いので切り取りますが、茎の穂先に近い方は固くありません。ですので、茎の下の方を重点的に切り取ります。

ブロッコリーの玉ねぎソース炒め037
ブロッコリーの玉ねぎソース炒め038
ブロッコリーの玉ねぎソース炒め039
ブロッコリーの玉ねぎソース炒め040
ブロッコリーの玉ねぎソース炒め042

上の画像のように皮をそぎ取り、残った茎を1cm位の厚みに切ります。切った房、茎を水に入れて5分さらし、ザルにあげておきます。

サイコロ豚とブロッコリーのにんく032


2)味噌タレを作ります。タカノツメをキッチンハサミで細かい小口切りにし、Aと混ぜておきます。

サイコロ豚とブロッコリーのにんく033
サイコロ豚とブロッコリーのにんく034


3)豚肩ロース肉を一口大のサイコロに切ります。切ったら、塩(小さじ1/4位)、黒こしょうを振りかけ、小麦粉を薄くまぶします。

サイコロ豚とブロッコリーのにんく036
サイコロ豚とブロッコリーのにんく037


4)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、熱くなったら3)の豚肩ロースを入れます。返さずに焼き、焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目がついたら、一旦取り出します。※後で蒸すので、中まで熱が通っていなくても大丈夫です。

サイコロ豚とブロッコリーのにんく038
サイコロ豚とブロッコリーのにんく039
サイコロ豚とブロッコリーのにんく040

同じフライパンにブロッコリーを入れ、さっと炒めます。味噌タレをかけ、取り出しておいた豚肉を戻し、ヘタを取ったミニトマトをちらします。フタをして強めの弱火で3分蒸します。

サイコロ豚とブロッコリーのにんく042
サイコロ豚とブロッコリーのにんく044
サイコロ豚とブロッコリーのにんく045
サイコロ豚とブロッコリーのにんく046
サイコロ豚とブロッコリーのにんく047
サイコロ豚とブロッコリーのにんく049
サイコロ豚とブロッコリーのにんく051

中火で水分を飛ばすように炒めます。

サイコロ豚とブロッコリーのにんく052

水分が飛んで、豚肉とブロッコリーに馴染んだらできあがりです。

サイコロ豚とブロッコリーのにんく001

サイコロ豚とブロッコリーのにんく005

サイコロ豚とブロッコリーのにんく014

サイコロ豚とブロッコリーのにんく023

サイコロ豚とブロッコリーのにんにく味噌炒めの完成です!豚肩ロースは焼き目を漬けてから蒸し焼きにするので、香ばしい焼き目に、にんにく味噌ダレが絡んで美味しいです。ブロッコリーもにんにく味噌の風味で実に美味しく、豚肉、ブロッコリー、豚肉ブロッコリー、ミニトマト・・・ってな感じで、どんどん進みます。筋トレ後に食べたので、これを1人で完食しちゃいました。お腹いっぱいになったので締めは無しでした。豚肉はビタミン豊富で筋トレ後の食事に向いてます。ブロッコリーにも筋トレ後の食事として、良い成分があるので、安心して食べられます。筋トレしてない人が食べても美味しいので、お試し下さい。










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.