スポンサーリンク

かつお刺身の梅納豆和え、お刺身と納豆のアレンジレシピ

かつお梅納豆和え014

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はかつお刺身の梅納豆和えです。かつおの刺身を、梅肉を混ぜた納豆で和える、ヘルシー系、そして、とっても美味しい刺身アレンジ料理です。

かつお梅納豆和え023

昨日は筋トレ日だったので、体育館で筋トレした帰り、スーパーで晩飯の買い出しをしました。時刻は21時30分頃と思って下さい。鶏むね肉で水晶鶏を作ろうと思っていましたが、鮮魚売り場でかつおの刺身用ブロックを発見!美味しそうなのに値引きシールがついていたので買ってきました。上の画像ので200gあります。鰹の場合、この重量でタンパク質が40gは含まれているので、粉末プロテイン2回分のタンパク質があります。筋トレ後の食事として十分です。この半量を梅納豆和えにし、残り半分は普通に刺身で食べました。

かつお刺身の梅納豆和え

材料1~2人分

かつおの刺身用ブロック、または切ってある刺身    100g
ひきわり納豆                          1パック
梅肉                               小さじ2
おろしにんにく                         小さじ1/2
刻みねぎ                            大さじ2
しょう油、みりん                        各小さじ1

作り方

1)かつおの刺身は15mm角位の角切りにします。

かつお梅納豆和え024
かつお梅納豆和え025
かつお梅納豆和え026

これをボウルに入れ、しょう油とみりんをかけて混ぜます。かつおに馴染んだらザルにあげて水気を切ります。※こうすることでかつおの刺身に下味を入れ、魚の臭みを抜きます。

かつお梅納豆和え028
かつお梅納豆和え029


2)ひきわり納豆に付属のタレの半量、梅肉、おろしにんにく、刻みねぎを混ぜます。※梅肉、おろしにんにくはチューブのを使うと便利です。※ひき割りじゃない納豆を使う場合は、包丁で刻んでから使って下さい。

かつお梅納豆和え019
かつお梅納豆和え021
かつお梅納豆和え022


3)タレを切ったかつおの刺身をボウルに入れ、2)の納豆を加えて混ぜます。

かつお梅納豆和え031

皿に盛り付けたらできあがりです。

かつお梅納豆和え018

かつお梅納豆和え011

かつお梅納豆和え016

かつお刺身の納豆和えの完成です! 梅肉風味でさっぱり味の納豆が絡んだ刺身は美味しいですよ~さっぱり風味の中に、にんにく風味も入っているので、パンチもあって酒がいけます。かつおの刺身用ブロックは、遅い時間に買った値引き商品でしたが、しょう油とみりんをあわせたタレで洗って使ったので、臭みもなく、とても美味しかったです。筋トレ後の食事としては、すぐに作れるところが何より良かったです。こんな時、梅肉やおろしにんにくのチューブは超便利。さっと作れます。この料理はかつおの刺身だけでなく、他の刺身でも作れるので、お好みの刺身で作って下さい。刺身の切り落としとかでもいい感じに作れますよ。







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.