スポンサーリンク

鶏皮ぽん酢、鶏皮せんべいの作り方動画

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい045

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏皮ぽん酢と鶏皮せんべいの作り方です。先日、鶏むね肉の焼鳥を作りました。その時、皮を外して作ったのですが、外した皮はラップして冷凍していました。そんな感じで鶏むね肉や鶏もも肉を使った料理をし、外した皮を冷凍しておいたのを利用して作りました。

鶏むね肉の焼鳥は動画も作ったんですが、動画中に鶏皮ぽん酢、鶏皮せんべいの作り方へのリンクを入れていたんです。すると、できればそれらのレシピも動画にしてほしいってコメントを頂きたので、早速、動画化です。

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい053

今回使った鶏皮は、冷凍保存しておいたものと、スーパーで買ってきた鶏皮を使いました。

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい054 冷凍

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい055 市販

どちらを使ってもいいのですが、市販の鶏皮はスーパーで買うと、思ったより安くありません。なので、鶏皮大好きな方は、業務用スーパーで冷凍品を買うと安く買えます。冷凍保存していた鶏皮は、流水解凍して使います。板状にラップして冷凍してるから、すぐに溶けます。まずは作り方動画をご覧ください。




鶏皮せんべい

材料1~2人分
鶏皮               150g
にんにく             5~6かけ
長ねぎの葉           10cm
塩、黒こしょう、旨味調味料  適宜

作り方

1)鶏皮は余分な脂(はみ出ているもの、動画をご覧ください)を切り取り、半分くらいに大きく切ります。

2)フライパンに鶏皮を広げていれ(塊にならないように、重ならないように)、弱火で気長に焼きます。

3)5~6分焼くと脂が出てくるので返し、にんにく、長ねぎの葉を入れて一緒に焼きます。※どちらも臭み消し、にんにくは付け合せにもします。

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい003
鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい014

鶏皮、にんにくを返しながら15分から20分、とろ火で焼いて脂を出し、水分を飛ばします。

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい018

※長ねぎは焦げ目が出たところで取り出して捨て、にんにくは頃合いに焼けたら取り出しておきます。

鶏皮がカリカリになったら、フライパンの脂をボウルに移します。※出てきた脂はチー油(鶏油)と言って、野菜炒め、チャーハン、麻婆豆腐などのコクを出すのに使えます。

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい022

脂を移したら、フライパンに残った脂と、鶏皮についた脂をキッチンペーパーで吸い取ります。

4)かりかりになった鶏皮に塩、黒こしょう、旨味調味料を振りかけます。量はお好みで大丈夫です。※旨味調味料はかけたほうが、間違いなく美味しいです。

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい031

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい051

こんな感じで鶏皮せんべいのできあがり!サクサクの食感と香ばしさで美味しいです。塩を少し強めにするとビールがいけます。一緒に焼いたにんにくも美味しいので、いい酒のつまみになりますよ。次は鶏皮ぽん酢行ってみましょう。

鶏皮ぽん酢

材料3~4人分
鶏皮            250g
生姜            1かけ(15g)
長ねぎの葉        20cm
日本酒           1/4カップ
だし昆布          2×5cm
大根おろし、刻みねぎ  適宜

A
ぽん酢しょう油     1カップ
砂糖            大さじ1
おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1
豆板醤          小さじ1/2(一味唐辛子でもOK)
すりごま          大さじ1

作り方

1)鶏皮の下処理をします。鶏皮は、はみ出ている脂を切り取ります。革の裏側にも脂がついている時は、包丁でしごくようにして切り取ります。生姜は皮ごと薄切りにしておきます。

2)鍋にたっぷりの湯(1.5リットル位)を沸かし、日本酒を入れます。再沸騰したら鶏皮、長ねぎの葉、生姜を入れ、5分茹でます。

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい012

5分茹でたらザルにあげ、風を当てて冷まします。※茹でた鶏皮は熱いうちに風を当てて冷ますことで水分を飛ばします。こうすることで水っぽくならず、食感よく、味もよく馴染ます。

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい015

3)Aを混ぜ合わせてタレを作ります。

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい008


4)冷ました鶏皮はキッチンペーパーの上に広げ、キッチンペーパで挟んで手で押さえ、余分な脂と水分を絞り出します(動画を御覧ください)。これを細く切って保存容器に入れ、だし昆布、混ぜ合わせたAを加えて30分以上馴染ませたらできあがりです。

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい025

そのまま皿に盛り付け、刻みねぎをちらしただけでもいいし、水気を絞った大根おろしと一緒に盛りつけてもいいです。

鶏皮ポン酢002

鶏皮ポン酢007

鶏皮ポン酢、鶏皮せんべい045

鶏皮ぽん酢の完成です!5分茹でた鶏皮は、ぷりぷりとした食感にピリ辛のぽん酢味で美味しいです。隠し味的にいれた甘味でコクを感じます。大根おろしと一緒に食べると、さっぱりした味になるので、お好みでお試しください。こうやって作った鶏皮ぽん酢は、冷蔵庫で1週間位は楽に保存できます。その場合、2日おきくらいに混ぜると保存性があがります。冷蔵すると脂が固まるので、電子レンジで脂が溶けるくらいに温めてから食べて下さい。

鶏皮せんべい、鶏皮ぽん酢、どちらも簡単に作れます。余った鶏皮でも、市販の鶏皮でもどちらでも作れます。美味しいので試してみてね。











スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.