スポンサーリンク

カツオたたきとトマトのアンチョビタバスコかけ、カツオのたたきアレンジ

鰹たたきのアンチョビタバスコか012

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はカツオたたきとトマトのアンチョビタバスコかけです。どこのスーパーでも必ずと言っていいほど置いてある、冷凍かつおのたたきを使った、アレンジレシピです。刺し身を食べたいなあって時、良い刺身を買おうと思うなら、鮮魚コーナーに力を入れているお店に、午前中、せめて昼くらいまでに買いに行く必要があります。その点、冷凍かつおのたたきは、とびっきりの刺身ほどは美味しくないですが、夕方でも、深夜営業のスーパーでも買えます。そこがとてもいいところです。

鰹たたきのアンチョビタバスコか024

しかも、切っただけで食べられるし、私みたいに筋トレしてる人にとって、カツオのたたきは高タンパク、高ビタミン、低脂肪の、筋トレ後の食事にピッタリな食材なんです。しかも、夜、筋トレした後、帰宅する途中で変えるのが有り難い。今回はアンチョビとタバスコでアレンジしました。

かつおたたきとトマトのアンチョビタバスコかけ、カツオのたたきアレンジ

材料2~3人分(私は一人で食べます)

冷凍カツオのたたき       1節
ミディトマト             3~4個
玉ねぎ               1/4個
にんにく               1かけ
アンチョビフィレ           2~3枚
大葉、レモン、タバスコ       適宜

作り方

1)玉ねぎは薄切りにして水に晒し、辛味を抜いて水気をしっかり切ります。※サラダスピナーを使うか、キッチンペーパーで巻いて水分をとっておきましょう。

鰹たたきのアンチョビタバスコか019

にんにくは薄切りにし、水にさらしておきます。※こうすることで食べやすくなります。

鰹たたきのアンチョビタバスコか020
鰹たたきのアンチョビタバスコか022

ミディトマトは3~4ミリ位の厚みに切ります。

鰹たたきのアンチョビタバスコか027


2)冷凍カツオのたたきはパックからだし、酢(分量外)をかけて馴染ませ、キッチンペーパーで水気を吸い取ります。※こうすることで、冷凍カツオのたたき独特の臭みが消えます。

鰹たたきのアンチョビタバスコか024
鰹たたきのアンチョビタバスコか025


3)冷凍カツオのたたきを刺身に切ります。一切れ15g位に切ります。

鰹たたきのアンチョビタバスコか026

皿に水気を切った玉ねぎスライスを敷き、上にカツオのたたき、ミディトマト、時々、大葉、こんな感じで盛りつけます。

鰹たたきのアンチョビタバスコか028
鰹たたきのアンチョビタバスコか030
鰹たたきのアンチョビタバスコか031


4)アンチョビフィレを包丁で細かく刻みます。

鰹たたきのアンチョビタバスコか021
鰹たたきのアンチョビタバスコか032

刻んだアンチョビをちらし、水気を切ったにんにくスライス、レモンを添えてできあがりです。

鰹たたきのアンチョビタバスコか008

鰹たたきのアンチョビタバスコか006

お好みでレモンを絞りかけ、タバスコをふって頂きます。

鰹たたきのアンチョビタバスコか018

鰹たたきのアンチョビタバスコか015

鰹たたきのアンチョビタバスコか016

アンチョビの塩気と旨味、レモン、タバスコの強い酸味、アンチョビの強い旨味で、カツオのたたきとトマトを一緒に食べます。盛りつけは和風ですが、南米のセビチェを思わせるような味です。ビールも合いますが、ラムのロックを飲みつつ食べるのもいいかも?そう思っちゃいました。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.