スポンサーリンク

ひな祭りにおすすめの料理

雛寿司32




∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~ 明日はひな祭りですね!って、事で、このブログで過去に作った、ひな祭りに使えそうなレシピをまとめてみました。まずはひな寿司です。


ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」

雛寿司43

いなり寿司をベースにお内裏様とお雛様を作ります。顔はうずらの卵を使い、薄焼き卵は電子レンジで作るレシピです。工作感覚で作る楽しい料理ですね。親子で協力して作ると良いかも?




焼きはまぐり、オーブントースターで簡単料理

焼きはまぐり005

ひな祭りの食材の定番、はまぐりを使った料理。オーブントースターで焼きはまぐりを作ります。簡単に作れて失敗知らず。吸い物もいいですが、こちらもおすすめ。




ホンビノス貝の吸い物、潮汁

ホンビノス貝の吸い物t12

はまぐりによく似た、ホンビノス貝という貝を使った吸い物の作り方です。ホンビノス貝ははまぐりに似ていますが、買いやすいお値段が魅力で、最近は魚屋さんでよく見かけるようになりました。吸い物の作り方は同じですので、はまぐり、ホンビノス貝、どちらでもどうぞ。




漬けブリの海鮮ちらし寿司 、 作り方動画



ひな祭りといえば、やっぱりちらし寿司でしょう。今の時期、美味しくて安いブリ(もしくはハマチ)の刺身を漬けにし、海鮮ちらし寿司にする動画です。簡単に作れて、コスパ良く、美味しいですよ。




肉巻きおにぎりのバター照り焼き、たくあん、ゆかり味

肉巻きおにぎり018

ちょっと豪華な肉巻きおにぎりの作り方です。特にひな祭り要素は無いのですが、上のレシピで作れば、おもてなし料理にも使えます。お子さんからお年寄りまで喜ばれるレシピです。




こんな感じでひな祭り向けの料理を選んでみました。明日は日曜日、腕によりをかけて、ひな祭りをお楽しみ下さい。









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.