スポンサーリンク

レシピブログ連載、塩さばのそうめんアクアパッツア

塩サバとアサリのそうめんアクア033

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのは、塩さばのそうめんアクアパッツアです。甘塩さばのフィレとあさりを使い、市販のめんつゆで味付けした簡単レシピです。身近な、手に入りやすい、そして、構えなくて良い材料でアクアパッツアを作りました。先日、記事にしたサバ缶とあさりのそうめんアクアパッツアのサバ缶を塩さばに換えたレシピです。

塩サバとアサリのそうめんアクア038

アクアパッツアといえば白身の魚ですが、塩さばでも作れます。さばを使うと臭いが心配になりますが、アクアパッツアはにんにく、オリーブオイルを使うので、その香りで臭みはかなり消えます。と言うか、ほとんど気にならないと思います。

今回は、そうめんアクアパッツアなので、そうめんを一緒盛りにします。ということは、そうめんを食べやすくしたいです。そのためには、魚の骨を取り除いておきたいです。甘塩さばの場合、腹骨と血合いの小骨が残っています。まずは腹骨を切り取り、その後に、身の中央にある血合いの小骨を切り取ります。

塩サバとアサリのそうめんアクア046
塩サバとアサリのそうめんアクア047
塩サバとアサリのそうめんアクア049
塩サバとアサリのそうめんアクア050

これをオリーブオイルで焼き、にんにく、タカノツメを加え、香りが経ったら、水、めんつゆを加え、ミニトマト、ぶなしめじ、あさりを加えて蒸します。

塩サバとアサリのそうめんアクア060

蒸し上がったら、仕上げのオリーブ油を足します。

塩サバとアサリのそうめんアクア072

大皿にそうめんをのせ、アクアパッツアのスープをかけてほぐし、

塩サバとアサリのそうめんアクア076

上にアクアパッツアをスープごとかけてできあがり。

塩サバとアサリのそうめんアクア077
塩サバとアサリのそうめんアクア078

こんな感じで塩さばのそうめんアクアパッツアが作れます。

塩サバとアサリのそうめんアクア017

塩サバとアサリのそうめんアクア006

塩サバとアサリのそうめんアクア025

塩サバとアサリのそうめんアクア026

今の時期、あさりが旬なので、あさりの身が超絶美味しいです。私的にあさりとオリーブオイルの相性は抜群によく、今ではあさりの酒蒸しにオリーブオイルを入れないなて・・・と思ってるくらいです。そして、塩さばも普通に美味しい。塩さばって色々な料理に使えるなあと思います。塩さばのそうめんアクアパッツア、レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ連載→塩さばのそうめんアクアパッツア










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.