スポンサーリンク

レシピブログ、あんかけちゃんぽん

あんかけちゃんぽん005

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのは、野菜山盛り、あんかけちゃんぽんです。ちゃんぽん味のあんかけはパリパリ麺の長崎皿うどんがあるのですが、普通にちゃんぽん麺を使って作ったりもします。今回は、たまたま、鍋の締めように買っていた、ちゃんぽん麺が余っていたので作りました。

あんかけちゃんぽん028

私は佐賀県在住なのですが、私的にちゃんぽん麺はこれです。伊之助麺のちゃんぽん用ゆで麺。家でちゃんぽんを作るときはこれを使っています。独特の風味、食感がいいです。これを1玉使って作ったのですが、私は大食いなので普通に作っても満腹しません。だけど、ご飯も一緒に食べると糖質が多すぎるので、野菜たっぷりでかさ増しします。

あんかけちゃんぽん024
あんかけちゃんぽん025

野菜はキャベツ、玉ねぎにんじん、きのこ類、もやしです。もやし以外の野菜は、熱の通りが同じようになるように、熱が通りにくい野菜は細く、薄く切ります。

あんかけちゃんぽん026

ちゃんぽん麺1玉でお腹いっぱいになるために、野菜を合計500g使いました。豚肉と野菜を炒め、出汁、しょう油、みりん、鶏ガラスープのもとで味付けします。

あんかけちゃんぽん030
あんかけちゃんぽん034

その間に別鍋でちゃんぽん麺を茹でて皿盛します。

あんかけちゃんぽん036
あんかけちゃんぽん038

スープの味付けのコツは、牛乳を入れることです。

あんかけちゃんぽん040

牛乳を入れることでスープにコクが出ます。塩コショウで味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみを付けます。

あんかけちゃんぽん042

とろみあんを麺にかけて出来上がり。

あんかけちゃんぽん003

あんかけちゃんぽん010

あんかけちゃんぽん012

あんかけちゃんぽん015

あんかけちゃんぽん020

野菜山盛り、あんかけチャーハンのできあがり。このボリュームがあれば、大食いの私でも満腹です。ボリュームがあるだけでなく、具沢山なので旨味があって野菜が美味しい。野菜超大盛りなので、野菜は少し煮込んで柔らかくなった位がいい感じですね。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ  野菜山盛り、あんかけちゃんぽん




関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.