スポンサーリンク

メシ通!鶏むね肉のハヤシライス、パングラタンアレンジが秀逸!

鶏むね肉のハヤシライス013

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは鶏むね肉のハヤシライスです。鶏むね肉をたっぷり、トマト水煮缶詰と玉ねぎを使い、コスパのいい、ヘルシーで美味しいハヤシライスになっています。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



ハヤシライスは牛薄切り肉と玉ねぎを洋風ソースで煮込んでご飯にかけたもので、ソースはドミグラスベース、トマトベース、とかとケチャップベースなどです。お肉は牛肉を使うのが普通なんですが、鶏肉でも豚肉でも美味しいのが作れます。今回、メシ通算で紹介したのはコスパのいい鶏むね肉を使ったレシピです。鶏むね肉を加熱しても固くならないように下処理してから使います。

鶏むね肉のハヤシライス083
鶏むね肉のハヤシライス091
鶏むね肉のハヤシライス096

下処理したらバターで炒めます。

鶏むね肉のハヤシライス108
鶏むね肉のハヤシライス111

バターを使うのがハヤシライスにコクを入れるコツです。鶏むね肉はさっと焼き目をつけて取り出し、同じフライパンにバターを足し、玉ねぎ、にんにくを炒めます。

鶏むね肉のハヤシライス123
鶏むね肉のハヤシライス130
鶏むね肉のハヤシライス133

玉ねぎを炒めたら、トマト水煮缶詰を加えます。トマト水煮缶詰は1缶100円前後で買え、1缶でフレッシュトマト2個分のトマトが入っています。しかも、完熟状態で缶詰にされるので、栄養価がとても高いのです。なので、財布が寂しい時に嬉しい食材でもあります。その点、玉ねぎもお値段安くて嬉しい食材です。

鶏むね肉のハヤシライス072
鶏むね肉のハヤシライス073
鶏むね肉のハヤシライス157

トマト缶は上記したとおり、コスパ、ヘルシーさで大変、良い食材なのですが、一つ、問題なのが酸味が強いところです。なので、味付けにはケチャップと中濃ソースを使うこと多いですが、今回のレシピでは、より甘みの強いお好み焼きソースを使いました。お好み焼きソースを使うことで優しい味になります。

鶏むね肉のハヤシライス163

そして、ハヤシライスといえばマッシュルームも入れたいです。マッシュルームはフレッシュを使ったほうがいいのですが、フレッシュは高い。そこで、水煮のマッシュルームを煮汁ごと加えます。煮汁にもマッシュルームの旨味が溶け込んでいるからです。

鶏むね肉のハヤシライス171

取り出しておいた鶏むね肉を戻して煮込めばできあがり。

鶏むね肉のハヤシライス182
鶏むね肉のハヤシライス195

鶏むね肉のハヤシライス017

鶏むね肉のハヤシライス027

鶏むね肉のハヤシライス030

こんな感じでヘルシーな鶏むね肉のハヤシライスの出来上がりです。トマト缶を使いますが、酸味が抑えられた優しい味で美味しいです。ご飯にかけてよし、パスタにも合います。今回、パングラタンにもアレンジしました。一口大に切った食パンを焼き、それにハヤシライスのソース、ピザ用チーズを掛けて焼きます。

鶏むね肉のハヤシライス206
鶏むね肉のハヤシライス210
鶏むね肉のハヤシライス218
鶏むね肉のハヤシライス049
鶏むね肉のハヤシライス053

これがまた良かったです。タバスコをかけるとビールのつまみにもバッチリです。このブログ的にはこれを是非、おすすめしたいです。レシピは連載をご覧ください。

男は黙って「ハヤシライス」。鶏むね肉とトマト缶、フライパンでコスパよく作ってみた【筋肉料理人】


関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.