スポンサーリンク

スパゲティ・ポヴェレッロ

ホヴェレっロ011

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はスパゲティ・ホヴェレっロです。ホヴェレっロはイタリアで貧乏人のパスタと呼ばれるパスタで、卵とチーズを具材に使ったパスタのことです。同じく卵を使うカルボナーラとは違い、卵は目玉焼きにして使います。

私的には、若い頃、金欠の時に食べていた、塩コショウのみのスパゲティと比べると、ずいぶん、高級だな・・・・と、思わざる得ないのですが、今どきの感覚では目玉焼きがメイン食材のスパゲティは貧乏メシ?になるのでしょう。本場ではペコリーノチーズという、羊の乳を原料としたチーズを使うようですが、今回は普通に売ってる粉チーズを使ってつくりました。それでも十分に美味しかったです。

スパゲティ・ポヴェレッロ

材料1人分

パスタ       100g
卵          2個
にんにく      1/2かけ
粉チーズ、黒こしょう、塩  適宜
オリーブオイル  大さじ1

作り方

1)まずはパスタを茹でます。鍋に1リットルの湯を沸かし、塩大さじ1と1/2を入れて沸騰させます。パスタを入れて、説明書に記載されている時間茹でます。

ホヴェレっロ022
ホヴェレっロ030

2)ニンニクをみじん切りにします。※包丁の腹で潰してから刻むといいです。

ホヴェレっロ023


3)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけます。温まったら弱火にし、卵を離れた場所に落として目玉焼きにします。卵黄は生に近い感じ、卵白は熱が通った位に加減して焼きます。同時に、空いた部分ににんにくを入れて炒めます。

ホヴェレっロ026
ホヴェレっロ027

目玉焼きを取り出しておきます。

ホヴェレっロ028


4)パスタが茹で上がる直前に、パスタの茹で汁100mlを入れます。強火で沸騰させ、そこに湯から上げたパスタを入れてなじませます。

ホヴェレっロ031
ホヴェレっロ033

目玉焼き1個を入れ、目玉焼きを潰してパスタになじませて皿に盛ります。

ホヴェレっロ035
ホヴェレっロ036

粉チーズ、黒こしょうをお好みでふりかけて出来上がりです。

ホヴェレっロ001

ホヴェレっロ003

ホヴェレっロ007

ホヴェレっロ009

ホヴェレっロ012

ホヴェレっロ018

スパゲッティ・ホヴェレッロの完成です!お味の方は、皆さんの想像の通り、美味しいですよ~って、言うか、不味いはずがないですよね。カルボナーラと同じような材料ですが、カルボナーラとはぜんぜん違う仕上がりです。どちらが美味しいかといえばカルボナーラでしょうが、これはこれでいいですね。私的にはパスタを茹でる塩を減らし、ウスターソースで食べてもいいかなと思いました。


関連動画









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

please do not reprint without my permiss

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ