スポンサーリンク

メシ通!レンチンもやしの辛子明太子和え

レンチンもやし辛子明太子和056

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのはレンチンもやしの辛子明太子和えです。もやしとエノキダケをレンジ蒸しし、辛子明太子と和えます。しゃきしゃきの食感と辛子明太子の旨辛で酒がいける一品です。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



レンチンもやし辛子明太子和071

コスパ食材のもやしとエノキダケをレンジ蒸しし、

レンチンもやし辛子明太子和080

3倍濃縮麺つゆで「しょうゆ洗い」し、余分な水を出して下味をつけて冷まし、

レンチンもやし辛子明太子和084
レンチンもやし辛子明太子和092

辛子明太子、刻み大葉、ぽん酢しょう油で和えます。

レンチンもやし辛子明太子和096
レンチンもやし辛子明太子和107
レンチンもやし辛子明太子和110
レンチンもやし辛子明太子和112

こんな感じでまず一品。

レンチンもやし辛子明太子和015

レンチンした後に、しょう油洗いで余分な水気を出すので、辛子明太子の旨味、辛味がガツンときいた、しゃきしゃきの食感になります。もやしとエノキダケですが、かなり美味いです。同じ下処理をしたものを、マヨネーズベースで味付けしたアレンジがこちら、

レンチンもやし辛子明太子和025

マヨネーズで味付けした方も、もちろんいけます。そして、これをパスタアレンジするレシピも紹介しています。

レンチンもやし辛子明太子和049

このパスタアレンジが思ったより、ずっと美味しかったです。パスタを茹でて濃縮めんつゆで味付けし、それにレンチンもやしをトッピングするのですが、もやしとえのきの食感がパスタに合う合う。こりゃ~美味いと思いつつ食べました。レシピはメシ通さんの連載をご覧ください。

【レンジで4分半】2人分作っても1人で食べ切れちゃう「レンチンもやしの辛子明太子和え」の作り方【筋肉料理人】










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ