スポンサーリンク

レシピブログ連載、手羽先のピリ辛甘酢照り焼き、お手軽美味しい手羽先料理

手羽先のピリ辛甘酢煮003

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは手羽先のピリ辛甘酢照り焼きです。フライパンで手羽先に焼き目をつけ、酢を加えた照り焼きタレで仕上げます。フライパンでお手軽に作れるレシピです。

手羽先のピリ辛甘酢煮032

これを作った日、本当は手羽先の名古屋風唐揚げが食べたかったんです。ですが、その日は帰宅したのが遅い時間で、それから揚げ物はちょっと・・・ってな感じでした。なので、唐揚げの次にビールに合うつまみとしてつくりました。手羽先を煮たり焼いたり、揚げたりするときは、手羽中部分を包丁で刺し通しておきます。ここには骨が2本あるので、間を刺すことで熱が通りやすく、味が染みやすくなります。

手羽先のピリ辛甘酢煮033

皮が分厚い方(ぶつぶつがある方)を下にして中火で焼き、焼き目がついたら返し、反対側にも軽く焼き目がついたら、煮汁を入れて煮込みます。

手羽先のピリ辛甘酢煮034
手羽先のピリ辛甘酢煮037

酢の入った煮汁、アルミホイルの落し蓋の効果で、短時間の煮込みでも柔らかく仕上がります。

手羽先のピリ辛甘酢煮038
手羽先のピリ辛甘酢煮039
手羽先のピリ辛甘酢煮043

最後は煮汁をにつけるとこんな感じになります。

手羽先のピリ辛甘酢煮013

手羽先のピリ辛甘酢煮025

手羽先のピリ辛甘酢煮031

酢の効果で身が柔らかく、しっかり味がしみて、ビールがめっちゃイケる味です。手羽先の名古屋風唐揚げも美味しいのですが、これもまたいいですね。酸味があるので、いっぱい食べてももたれません。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ連載→手羽先のピリ辛甘酢照り焼き




関連動画












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

please do not reprint without my permiss

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ