スポンサーリンク

メシ通!鶏もも肉の塩辛焼き、鶏もも肉のアンチョビ焼き

鶏もも肉の塩辛焼き027

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは鶏もも肉の塩辛焼きと、アンチョビ焼きです。片方は鶏もも肉をいかの塩辛で味付けし、片方はアンチョビで味付けして焼きます。ただでさえ旨味の強い鶏もも肉が、発酵した魚介の旨味で珍味的旨さの鶏もも焼きになります。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



鶏もも肉の塩辛焼き029

和食に酒盗焼きというのがありまして、肉や魚を酒盗(魚の内臓の塩辛)で味付けして焼く料理です。塩辛は魚介の発酵食品なので旨味が凄い。そして、保存星をあげるために塩分が強いので味付けに使えます。って事で、身近ないかの塩辛を味付けに使ったのが今回のレシピです。

鶏もも肉の塩辛焼き034

鶏もも肉は筋切りし、細かく刻んだ塩辛、日本酒と一緒にポリ袋に入れ、口を閉じてからよく揉んで味を入れます。

鶏もも肉の塩辛焼き040
鶏もも肉の塩辛焼き041
鶏もも肉の塩辛焼き043

これをオーブントースターで焼き上げたのが、鶏もも肉の塩辛焼きです。

鶏もも肉の塩辛焼き046
鶏もも肉の塩辛焼き051
鶏もも肉の塩辛焼き058

鶏もも肉の塩辛焼きb002

鶏もも肉の塩辛焼きb005

オーブントースターで焼くと皮の余分な脂が落ち、カリッと焼けます。それにいかの塩辛の旨味が入って、珍味的な鶏もも肉焼きになります。塩辛の風味が強いので、ちょっと癖がありますが、そこが美味しい。これの塩辛をアンチョビに置き換えたのが、鶏もも肉のアンチョビ焼きです。

鶏もも肉のアンチョビ焼き024

いかの塩辛をアンチョビに置き換えて同じように味付けし、こちらはフライパンで焼いてみました。

鶏もも肉のアンチョビ焼き036
鶏もも肉のアンチョビ焼き047

焼き上がったのがこちらです。

鶏もも肉のアンチョビ焼き002

鶏もも肉のアンチョビ焼き004

これもいけました!アンチョビ焼きのほうがいかの塩辛焼きより癖が少なく、食べやすいです。これに使ったアンチョビは100円ショップのアンチョビなので、作りやすいのはこちらの方。どちらも美味しいので、レシピはメシ通さんの記事をご覧ください。

鶏もも肉を「塩辛」で焼いてみてほしい【筋肉料理人】






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.