スポンサーリンク

スマガツオのなまり節

スマガツオなまり節028
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はスマガツオのなまり節です。刺身用にさばいたスマガツオ(ヤイトガツオ)の半身を塩ゆでにし、すのこを敷いたバットにのせ、ラップをせずに冷蔵庫に1~2晩入れ、水分を飛ばして作ります。塩ゆでして水分を飛ばしているので、パサパサしそうなのですが、これが意外に味があって美味しいです。

まずは、なまり節ですが、なまり節とはカツオの節、もしくは半身を茹でるか、蒸すかし、それを軽く干したものです。かつおぶしを作る前の状態です。これが結構、いけます。酒のつまみになるんです。

スマガツオ炙り刺身029

昨日はスマガツオの炙り刺身を記事にしました。1尾分買ってきて、半身を炙りにして、残りの半身をなまり節にしました。

スマガツオのなまり節

スマガツオの半身      1枚
長ねぎの葉          10cm
生姜               1かけ
にんにく             1かけ
日本酒、塩           適宜
付け合せの大根おろし、刻みねぎ、わさび、ぽん酢しょう油 適宜

作り方

1)スマガツオの半身は厚皮、腹骨を切り取り、血合いの小骨を骨抜きで抜きます。その後に塩を強めに振って15分置きます。

スマガツオなまり節032

水が出たら日本酒少々をかけ、水気を拭き取ります。


2)鍋にたっぷりの湯を沸かします。塩(1%の食塩水になるように入れます。湯が1.5リットルなら、塩大さじ1(15g))、長ねぎの葉(画像では芯を入れてます)、生姜、にんにくの薄切りを入れ、日本酒少々を入れます。ここに1)のスマガツオの半身を入れます。

スマガツオなまり節033
スマガツオなまり節035
スマガツオなまり節038

再沸騰したら、鍋そこから細かい泡が出るくらいの火加減にし、30分煮ます。30分煮たら取り出し、すのこ(水切り、油切り)を敷いたバットにのせて冷まします。粗熱が取れたら、ラップをせずに冷蔵庫に入れ、1~2日乾かします(冷蔵庫の中は湿度が低いので乾きやすいです)。

スマガツオなまり節039
スマガツオなまり節041


3)下の画像は冷蔵庫で2晩乾かしたものです。色が少し濃くなっています。触ると水分が飛んで、身がしまっているのがわかります。
スマガツオなまり節043

これを切るか、手で食べやすくほぐします。下の画像では切っていますが、切るのは結構な技術がいります。(刺し身包丁必須)

スマガツオなまり節048

軽く水気を切った大根おろしと一緒に盛り付け、大根おろしにはぽん酢しょう油をかけます。刻みねぎとわさびを添えて出来上がりです。

スマガツオなまり節045
スマガツオなまり節046

スマガツオなまり節017

スマガツオなまり節019

スマガツオなまり節025

スマガツオのなまり節の完成です!茹でて乾かしただけですが、スマガツオは脂がのっているので、ねっとりとした食感と旨味があり、酒がいける味です。ぽん酢しょう油をかけた大根おろし、わさびと一緒に食べるとさっぱり感が入って、味に変化が出て、これまた美味しいです。この他にもマヨネーズと一味唐辛子でも美味しいのは、スルメ的な感覚でしょうか。茹でて乾燥させることで、チルド、もしくは冷凍で保存期間が長くなります。安いのを見つけた時、纏めて作って保存しておくのもいいかもです。







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.