スポンサーリンク

鶏むね肉のオーロラソース焼き、さよなら平成

鶏むね肉のオーロラソース焼き011

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日は平成、最後の料理記事です。紹介させてもらうのは、鶏むね肉のオーロラソース焼きです。このブログで紹介するのは3回目www・・・だって、美味しいんです。鶏むね肉を塊のまま筋切りし、オーロラソースに漬け込み、塊のままオーブントースターで焼きます。これが美味いんです。鶏むね肉がしっとり柔らか、旨味たっぷりになります。

このブログをはじめたのは2005年、平成17年9月のことでした。当時の私は昼間は家業のガソリンスタンド、夜は生活苦から居酒屋さんでアルバイトしていました。アルバイトをはじめたのは平成14年12月、私が39歳のときでした。翌年、上の子が小学校に上がるので、家業の稼ぎじゃ足りないから仕方なくアルバイトです。その当時は、こんなバイト、家業の調子が良くなったら、すぐに辞めてやるって思ってたから、きっと態度も悪かったと思います。ですがブログをはじめる平成17年もバイトは辞められず、ますます金銭的に苦しくなってきました。この当時の生活は、朝8時半位にガソリンスタンドに出勤し、16時に自宅を出て居酒屋に出勤。24時まで働いて帰宅。帰宅してから料理して撮影。ブログに書くのはガソリンスタンドの事務所って生活でした。それがひょんな事から、2009年に宝島社からレシピ本を出版し、その後に初のテレビ出演。それから、色々な仕事、経験をさせてもらいながら今に至っています。ちなみにテレビ初出演はサガテレビさんで、来月も3日に出演させてもらいます。

私にとって平成後半は波乱万丈、休む間もなく料理とブログ、料理教室、イベント、YouTube 、テレビ、ネットメディア等々、様々なことに挑戦してと言うか、向き合ってと言うか、はたまた流されて来てと言うか、無我夢中でやってきました。明日からは令和野時代になりますが、平成と同じように休み無く料理と向かい合う生活になると思います。願わくば令和の時代にそれを楽しめたらと思いますし、楽しめるように努力したいと思います。

筋肉料理人 藤吉和男


って事で、平成最後のレシピは鶏むね肉のオーロラソース焼きです。

鶏むね肉のオーロラソース焼き

材料2~3人分
鶏むね肉             1枚300g
ミニトマト、ローズマリー生葉  適宜
黒こしょう              適宜
塩                   小さじ1/2

A
ケチャップ、マヨネーズ       各大さじ1
おろしにんにく             小さじ1/2
タバスコ※               小さじ1/2

B
ケチャップ、マヨネーズ        各大さじ1/2
おろしにんにく             小さじ1/4
タバスコ                 小さじ1/4
黒こしょう                適宜

※辛いのが苦手な方はタバスコの代わりに酢を使ってください。

作り方

1)鶏むね肉は全体をフォークで刺して、穴だらけにしましょう。筋切りしたら、塩、黒こしょうを全体に振りかけます。
※鶏むね肉は肉全体に筋があるので、穴だらけにして筋切りし、調味料が染みやすくなるようにします。また、皮を穴だらけにすることで、余分な脂が抜けやすくなります。

鶏むね肉のオーロラソース焼き032
鶏むね肉のオーロラソース焼き035
鶏むね肉のオーロラソース焼き036



2)下処理した鶏むね肉をポリ袋に入れます。Aの調味料を加え、ポリ袋の空気を抜いて口を閉じ、手でもみくちゃにして馴染ませましょう。そして室温で30分から1時間漬け込みます。※室温に置くことで馴染みやすくなり、肉の中心温度が上がって熱が入りやすくなります。1時間以上、置く場合は冷蔵庫で保管し、焼く30分前に取り出し、室温に戻してから焼きます。※タバスコ、マヨネーズ、ケチャップ、全てに肉を柔らかくする効果があります。

鶏むね肉のオーロラソース焼き038
鶏むね肉のオーロラソース焼き039



3)オーブントースター(グラタンを焼けるタイプ)のトレイにアルミホイルを巻きます。漬け込んだ鶏むね肉の皮を上にしておき、オーブントースターの温度を250℃(1000w)に設定しておき、15分焼きます。途中、焦げすぎる時は上にアルミホイルを被せて、焦げ防止をしてください。※焼き目はついたほうが美味しいです。

鶏むね肉のオーロラソース焼き043
鶏むね肉のオーロラソース焼き045
鶏むね肉のオーロラソース焼き046

15分焼いたら、そのままオーブントースターの中に10分置いて、余熱で熱を入れます。

鶏むね肉のオーロラソース焼き048


4)後かけ用のオーロラソースを作ります。Bを混ぜ合わせましょう。辛いのが苦手な方向けには、タバスコを抜いて作るといいです。

鶏むね肉のオーロラソース焼き051



5)切って盛り付けます。オーブントレイには肉汁と脂が出ています。実はこれは旨味の塊です。切った後、肉汁をかけるとより美味しくなります。ですが、脂もかけることになるので、カロリーが気にならない方はかけると美味しいです。

鶏むね肉のオーロラソース焼き049
鶏むね肉のオーロラソース焼き050

包丁を前後させながら厚めのハムのように切ります。

鶏むね肉のオーロラソース焼き052

皿の外周に切った鶏むね肉を盛り付け、ミニトマト、ローズマリーの生場を飾ります。お好みでオーロラソースをかけて頂きます。

鶏むね肉のオーロラソース焼き059

鶏むね肉のオーロラソース焼きの完成です!

鶏むね肉のオーロラソース焼き024

鶏むね肉のオーロラソース焼き008

鶏むね肉のオーロラソース焼き028

鶏むね肉のオーロラソース焼き031

オーロラソースに漬け込んで焼いた鶏むね肉は柔らかく、しっとりしていて美味しいです!焼き目もついているので、焼き目の旨味もあって完璧!下の動画をご覧になって、作ってみてください。美味しいですよ。












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.