スポンサーリンク

水戻しスパゲティでナポリタン、サガテレビカチカチプレスに出演します。

水戻しスパゲティでナポリタン020

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は水戻しスパゲティでナポリタンです。スパゲティを水に漬けて戻し、昔なつかしナポリタンにします。ナポリタンは日本で作られた洋食メニューで、茹で置きしたスパゲティを炒めて作ります。これに水戻ししたスパゲティがいい感じに合います。

レシピに入る前にお知らせです。サガテレビカチカチプレス、旬菜おかず+1に5月3日、生出演させて頂きます。作るのは「水戻しスパゲティで温玉カルボナーラ」です。温玉カルボナーラ動画のレシピを鍋レシピにアレンジして作ってきます。出演時間は16時30分位だと思います。生放送はドキドキですが、頑張ってきます。

水戻しスパゲティでナポリタン

材料1人分
スパゲティ         100g
ウインナー         2~3本
玉ねぎ            1/4個
茎にんにく          2本
ブナシメジ          1/4株
コンソメ顆粒         小さじ1
ケチャップ          大さじ1と1/2
ウスターソース       大さじ1
砂糖              小さじ1
オリーブオイル        小さじ2
バター             5g
塩、黒こしょう、粉チーズ、タバスコ   適宜

作り方
1)スパゲティを水につけて戻します。ボウルに入れて戻すので、ボウルに入るように半分に折って入れ、たっぷりの水を入れて1時間、水戻しします。

C4270015_20190501155539eb1.jpg
C4270015_1.jpg
C4270015_2_20190501155542944.jpg
C4270015_4_2019050115554372c.jpg



2)食材を切ります。ウインナーは斜めに薄く切り、玉ねぎは薄切り、ブナシメジはほぐしておき、茎にんにくは3cm位に切ります。各調味料を用意しておきます。

水戻しスパゲティでナポリタン035
水戻しスパゲティでナポリタン033
水戻しスパゲティでナポリタン034
水戻しスパゲティでナポリタン036
水戻しスパゲティでナポリタン037



3)鍋に500mlの水、塩小さじ1を入れて沸かしておきます。


4)フライパンにオリーブ油を入れて弱火にかけ、ウインナー、玉ねぎ、茎にんにくを炒めます。同時進行で水に漬けて戻したスパゲティを茹でます。2分ほど茹でましょう。玉ねぎに透明感が出たら、ブナシメジを入れます。

水戻しスパゲティでナポリタン043
水戻しスパゲティでナポリタン044
水戻しスパゲティでナポリタン047
水戻しスパゲティでナポリタン046

スパゲティの茹で汁1/4カップを取っておきます。湯を切ってスパゲティをフライパンに入れ、ケチャップ、ウスターソース、コンソメ顆粒、砂糖、黒こしょうを加え、スパゲティの湯で汁をかけます。

水戻しスパゲティでナポリタン049
水戻しスパゲティでナポリタン050

さっと炒め合わせます。馴染んだらバターを加えて混ぜます。混ざったら皿に盛りつけます。※バターは風味付けのために入れます。

水戻しスパゲティでナポリタン051

水戻しスパゲティでナポリタン004

お好みで粉チーズ、タバスコをふって頂きます。

水戻しスパゲティでナポリタン010

水戻しスパゲティでナポリタン023

水戻しスパゲティでナポリタン024

水戻しスパゲティでナポリタン031

水戻しスパゲティでナポリタンの完成です!水戻ししたスパゲティはもちもち感があり、どこか生パスタを思わせる食感です。普通に長めに茹でても柔らかくなりますが、それとはまた違った食感でいけます。生パスタっぽい食感にナポリタン味が合います。茎にんにくはピーマンが無かったので、青味の代わりに入れましたが、結構、良かったです。ナポリタンとの相性良しでした。ナポリタンの味付けですが、基本、ケチャップやトマトを使う料理は少し甘みを入れると美味しいです。今日のレシピではスパゲティを半分に折って水戻ししているので、フォークで食べるより箸で食べたほうが食べやすいです。箸で食べやすいので弁当にもおすすめです。



関連動画





















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.