スポンサーリンク

ボラの寿司酢締め刺身

ボラの寿司酢締め刺身002

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はボラの寿司酢締め刺身です。ボラの半身を寿司酢ベースの酢に漬け、刺身に切ります。市販の寿司酢ベースなので魚の臭みが消えるとともに旨味が入り、ボラの刺身をさっぱりとした風味で食べられます。

ボラの寿司酢締め刺身020

先日、平成最後の日にボラの刺身用半身を買ってきました。

ボラの寿司酢締め刺身021

平成最後の晩ですから、当然、筋トレしに行き、ベンチ100kg上げて、平成の筋トレを締めくくりました。帰りにスーパーに寄り、晩酌用の食材を買いました。当初の予定ではカツオのたたきを一節買う予定でしたが、ボラがお安かったのと、良さそうだったので買ってきました。

ボラの寿司酢締め刺身023

で、買ってきたボラの半身なのですが、皮が引かれ、腹骨が切り取られた状態です。下の画像の指差した部分が頭がついていたほうで、腹は手前です。

ボラの寿司酢締め刺身023

と、言うことは、この半身は裏の身ということになります。これがどういう事かと言うと、日本では魚を置く時に、頭を左、腹を手前に置きます。その時、上になる身が表の身です。反対側は下になります。と、言うことは、下になった身には、上側の身より血が溜まっているのです。なので、裏の身は血生臭くなりやすいのです。この半身を買ったのは21時過ぎです。捌いてから、結構、時間も経っているので、寿司酢で軽く締めてから刺身にすることにしました。

ボラの寿司酢締め刺身

材料

ボラの刺身用半身    1枚
寿司酢、酢、梅肉     適宜

作り方

1)ボラの半身をバットに入るように、半分に切りました。それをペーパータオル(リード)で巻きます。

ボラの寿司酢締め刺身024
ボラの寿司酢締め刺身025
ボラの寿司酢締め刺身026


2)市販の寿司酢と酢を同割で混ぜ、梅肉少々を混ぜます。

ボラの寿司酢締め刺身027
ボラの寿司酢締め刺身028
ボラの寿司酢締め刺身030

これをペーパータオルで巻いたボラの身にかけます。ペーパータオルが酢を吸い、バットにも少し貯まるくらいにかけて、冷蔵庫で1時間締めます。

ボラの寿司酢締め刺身032

しめ鯖を作るときは最初に塩で水分を抜くのですが、今回は臭み抜きと風味入れだけなので、塩は使いません。※塩は使いませんが、寿司酢には塩分も入っているので、多少は脱水します。


3)1時間、冷蔵庫で漬け込んだら、水分をキッチンペーパーで吸い取ります。血合いの小骨を切り取り、刺身に切って盛り付けます。

ボラの寿司酢締め刺身037
ボラの寿司酢締め刺身038
ボラの寿司酢締め刺身039
ボラの寿司酢締め刺身004

わさびしょう油、にんにくしょう油でいただきます。

ボラの寿司酢締め刺身010

ボラの寿司酢締め刺身011

ボラの寿司酢締め刺身013

ボラの寿司酢締め刺身の完成です!ボラは身がしっかりしているので、1時間、寿司酢に漬けたくらいでは、中は生のままです。表面が締まって酢の風味が入り、生臭さが少なくなって食べやすくなっています。さっぱりしているので、どんどん食べられます。平成最後の晩は、これを食べつつ過ごしました。



関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

please do not reprint without my permiss

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ