スポンサーリンク

メシ通!肉巻きおにぎりを失敗せずにきれいに作る方法

メシ通肉巻きおにぎり010

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは肉巻きおにぎりです。肉巻きおにぎりを失敗なく、美味しく、簡単に作る方法を紹介させて頂きました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


肉巻きおにぎりは宮崎のご当地グルメ。今では全国区になって、お店のを食べたり、自分で作って食べたって方も多いでしょう。自作した方からたまに聞くのが、「肉巻きおにぎりを作ったけど、崩れちゃった・・・」です。肉巻きおにぎりはご飯をおにぎりにして肉で巻き、それを焼いて作ります。おにぎりをしっかり握り、肉をきれいに巻き付けないと崩れやすいんです。しかも、おにぎりをしっかり握ると、食感の悪いおにぎりになります。それを肉で巻いて焼くと、肉が縮んで更に固いおにぎりになってしまう。なので、有名店の肉巻きのように美味しくない・・・そんな循環に陥りがちです。それを防ぐ工夫をしました。

肉は豚こま肉と牛こま肉を使いました。どちらでもお好みで選ぶといいです。今どきのこま肉は薄く切ってあるので、見た目、幅広そうなのを選ぶといいです。こま肉を選んだ理由は安いからです。

メシ通肉巻きおにぎり061
メシ通肉巻きおにぎり063

ご飯はゆかりを混ぜたゆかりご飯と、刻みたくあんを混ぜたたくあんご飯を用意します。

メシ通肉巻きおにぎり071
メシ通肉巻きおにぎり072

全型海苔を半分に切ります。

メシ通肉巻きおにぎり066

切った海苔で俵型に形を整えたご飯を巻きます。ご飯は固く握る必要はなく、ふわっと巻いていいです。

メシ通肉巻きおにぎり079
メシ通肉巻きおにぎり077
メシ通肉巻きおにぎり081

これをこま肉で巻きます。下の画像は豚こま肉を3枚使っています。まずは縦方向に2枚並べて置きます。この時、海苔巻きの幅と同じ幅にします。このままだと両サイドが開くので、豚こま肉を半分に切り、ぎゃくT字型になるようにします。糊の代わりに片栗粉を薄くまぶし、海苔巻きを巻きます。まずは両サイドを包んでから、転がして巻きます。

メシ通肉巻きおにぎり103
メシ通肉巻きおにぎり104
メシ通肉巻きおにぎり105
メシ通肉巻きおにぎり107

これをラップで巻き、破裂防止に爪楊枝で穴を開け、耐熱皿にのせて電子レンジ加熱。

メシ通肉巻きおにぎり121
メシ通肉巻きおにぎり132

こうすることで肉を固め、おにぎりにくっつけます。これをフライパンでバターソテーし、照り焼きのタレを絡めます。

メシ通肉巻きおにぎり140
メシ通肉巻きおにぎり144

切って盛り付けたら出来上がりです。

メシ通肉巻きおにぎり013

白っぽいのが豚肉巻きです。

メシ通肉巻きおにぎり056

黒っぽいのが牛肉巻き。

メシ通肉巻きおにぎり040

味は私的には牛が好きですが、豚肉で作るときはばら肉を使ったら良さそう。

メシ通肉巻きおにぎり022

海苔でご飯を巻いてから肉巻きにするので、お肉は一枚肉じゃなくてこま肉、切り落としで大丈夫。財布にも優しい肉巻きおにぎりです。レシピはメシ通さんの記事をご覧ください。

メシ通 【こま切れ肉でOK】崩壊しない「肉巻きおにぎり」作りのポイントとは【筋肉料理人】






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ