スポンサーリンク

新玉ねぎのベーコン焼き、リニューアルレシピ、作り方動画

新玉ねぎのベーコン焼き動画010

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は新玉ねぎのベーコン焼きです。新玉ねぎを半分に切り、電子レンジで柔らかく加熱し、それをフライパンで焼いて作ります。新玉ねぎのステーキ的な料理です。

新玉ねぎのベーコン焼き動画001

新玉ねぎは春先から出回る早生の玉ねぎです。普通の玉ねぎは収穫してから乾燥させてから出荷されますが、新玉ねぎは収穫してすぐに出荷されます。なので瑞々しく辛味が少ないので、生食、サラダに使うことが多いです。ですが、今の時期、新玉ねぎがお安くスーパーに並んでいます。サラダにすると美味しいですが、サラダで大量消費はできないし、主菜級のおかずにはなりません。ならば煮ようか?となりますが、煮ると溶けて無くなっちゃいます・・・・そこで私のおすすめは新玉ねぎのステーキです。新玉ねぎを電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、それをフライパンで焼き目をつければOK!新玉ねぎが主役の料理の出来上がりです。まずは作り方動画をご覧ください。




新玉ねぎのベーコン焼き、リニューアルレシピ

材料 3人分
 
新玉ねぎ       3個(1個200g正味、皮をむいた状態で)
ベーコン         100g
にんにく         1かけ
サラダ油         小さじ1
黒こしょう        適量
刻みネギ         適量
ぽん酢しょう油      お好みで

C5150087.jpg


作り方

1)新玉ねぎは皮をむき縦半分に切ったら、縦方向、穂先の方から、半分位のところまで切込みを入れます。皮のむき方は動画をご覧ください。

C5150091.jpg
C5150091_1.jpg

耐熱皿に切った面を下にして並べ、ラップをかぶせて電子レンジで加熱します。加熱時間は玉ねぎの重量で変わります。電子レンジ600wで玉ねぎ100gあたり1分40加熱します。下の画像では玉ねぎの重量が600gだったので、とりあえず10分加熱しました。

C5150096.jpg
C5150099.jpg

加熱後、新玉ねぎが柔らかくなっていたらOK。固かったら追加で加熱します。今回は2分、追加で加熱しました。


2)ベーコンは1cm幅に切ってサラダ油をひいたフライパンに入れて中火にかけます。にんにくは
皮をむいていれます。フライパンが熱くなって焼け始めたら弱火にし、時間をかけて焼くことでベーコンから脂を出します。

新玉ねぎのベーコン焼き動画002
新玉ねぎのベーコン焼き動画003
新玉ねぎのベーコン焼き動画005
C5150108.jpg

時々、混ぜながら気長に炒め、脂がでたらベーコンを取り出します。

※ここではベーコンの脂を出しつつ、にんにくの香りをつけます。にんにくの香りを移したベーコンの脂で新玉ねぎを焼き、旨味と風味を入れます。


3)同じフライパンに1)の電子レンジ加熱した新玉ねぎの切り口を下にして入れ、中火で焼き目をつけます。

新玉ねぎのベーコン焼き動画007
C5150111.jpg

焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目をつけたら皿に盛ります。

C5150112.jpg
C5150113.jpg

取り出しておいたベーコンを添えぽん酢しょう油をかけます。黒こしょう、刻みねぎをふってできあがり。

新玉ねぎのベーコン焼き動画029

新玉ねぎのベーコン焼き動画032

新玉ねぎのベーコン焼き動画039

新玉ねぎのベーコン焼き動画023

新玉ねぎのベーコン焼きの完成です!電子レンジ加熱し、フライパンで焼いた新玉ねぎは箸ですっと切れるほど柔らか。口に入れるとベーコンの風味と焼き目のビターな風味が一瞬広がり、その後に新玉ねぎの甘味がきます。噛むと甘味が更に広がり、とても美味しいです。新玉ねぎって、焼いたらこんなに甘くなるの?不思議に思うくらい甘いですが、さっぱりした甘味なので大丈夫です。美味しいので玉ねぎ1個分くらいなら、ぺろりと食べてしまうくらいです。本当に美味しいので、是非お試しください。







関連レシピ


玉ねぎと玉ねぎのねぎt07
玉ねぎと玉ねぎのねぎ

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt04
しっとり鶏むね肉と玉ねぎのとろとろ煮

蕾のサラダ、三種のドレッシンt05
蕾のサラダ、三種のドレッシング

目玉丼玉ねぎソースt16
目玉丼、玉ねぎドレッシングかけ

鮪の刺身、玉ねぎドレッシングt10
まぐろの刺身、玉ねぎドレッシングかけ

牛すじ肉の肉じゃが煮16
牛すじ肉と丸ごと玉葱の柔らか煮 、 炊飯器で作るレシピ


新玉ねぎと春雨のスープ16 にらもやしカレーオムレツのっけ & 新玉ねぎの春雨スープ

肉味噌グラタン、肉味噌温奴16 豚もも肉のはちみつ味噌焼き

アスパラガスの春色チャンプル13 アスパラガスと新玉ねぎの春色チャンプルー

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼14 鶏もものフライパン焼き&新たまねぎのぽん酢焼き

キムチと新たまねぎ焼きうどん13キムチと新玉ねぎの焼きうどん 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

please do not reprint without my permiss

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ