


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は砂肝と手羽中のローズマリー焼きです。砂肝は銀皮を切り取り、手羽中は2本の骨の間で切り離し、塩、黒こしょうをふってフライパンで焼きます。その時にローズマリーの生葉を一緒に焼くことで香りを入れます。
まずは砂肝の処理です。砂肝は下の画像のような状態で売られています。

指差した部分、白い部分が銀皮と呼ばれる部位で、固いので薄く切り取ってから料理します。

まずは右端。

次に左側、

そのとなり、

最後に左端。

こんな感じで切り取ります。厚く切ると身が減るので注意してね。

そして切り取った銀皮は捨てずに冷凍しておきます。後で
唐揚げにすると美味しいです。



次に手羽中です。手羽中は手羽先の根本の方の身です。中に骨が2本入っています。骨の間の身に熱が通りにくいので、骨の間で切り離すと熱が通りやすくなります。そして、この状態で売ってることが多いです(チキンバー)。

下の画像が半分に切った状態です。

この状態の砂肝、手羽中を使って作ります。
砂肝と手羽中のローズマリー焼き材料2~3人分
砂肝(下処理したもの) 150g
手羽中(下処理したもの) 200g
にんにく 5~6かけ
ローズマリーの生葉 3~4本
塩、黒こしょう 適宜
日本酒 小さじ2
サラダ油 大さじ1/2
ミニトマト、レモン 適宜
作り方
1)下処理した砂肝に塩小さじ1/3弱と黒こしょう、日本酒小さじ1をふりかけ、軽くもみます。



手羽中には塩小さじ1/5と黒こしょう、日本酒小さじ1をかけて軽く揉みます。
※塩は肉の重量の1%位をかけています。手羽中は骨があるので、少なめにふっています。


2)フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけます。手羽中の皮の分厚い方を下にして入れます。(皮の脂を出すため)

空いた部分に砂肝、にんにくを入れ、フタをして5分蒸し焼きにします。


5分経ったらフタを外し、にんにく、砂肝だけを返し、ローズマリーの生葉を入れます。再びフタをして3分焼きます。



合計8分蒸し焼きにしたらフタを外します。混ぜながら3~4分焼きます。


最後に黒こしょうを軽くふりかけたらできあがりです。


皿に盛り付け、レモン、もしあれば焼いていないローズマリーの生葉を飾ります。





砂肝と手羽中のローズマリー焼きです。ローズマリーの爽やかで、どこかほろ苦さを思わせる香りが砂肝と手羽中についています。砂肝はシャキシャキの食感で、あっさり味。ローズマリーの香りで食感が引き立ちます。手羽中は皮の旨味が強烈。これがローズマリーの香りが纏うことで食べやすくなり、後引く味になります。どちらもビールがいけますよ。そして、筋トレ後の食事にもおすすめです。
ローズマリーは生葉がスーパーで売ってますが高いです。ホームセンターで苗、プランター土を買ってきて植えるといいです。コストは500円もかかりません。虫はつかないので消毒不要。観葉植物として楽しみつつ料理に使えます。
関連動画
コメント