スポンサーリンク

鶏むね肉の鶏じゃが

鶏むね肉肉じゃが32

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏むね肉の肉じゃがです。鶏むね肉を加熱しても固くならないように下処理し、肉じゃがにしました。鶏肉を使った肉じゃがは鶏じゃがともいいますが、今回のは鶏むね肉の鶏じゃがです。


鶏むね肉の鶏じゃが

材料 4人分
鶏むね肉         1枚(300g)
新じゃがいも       3個(450g) 
にんじん         中1本(150g)
玉ねぎ           1/2個(100g)
糸こんにゃく        150g
サラダ油          小さじ2
冷凍枝豆          適量

A
しょう油          小さじ1
日本酒           大さじ1と1/2
砂糖            小さじ1
鶏ガラスープの素    小さじ1/2
片栗粉           大さじ2

B
出汁(和風だし)      2カップ
しょうゆ          大さじ4
みりん           大さじ2
日本酒           大さじ2
砂糖            大さじ4

作り方

1).1)鶏むね肉は皮を取り、1cm厚、一口大に切ります。これを肉叩き、もしくは麺棒などで肉の繊維が潰れるくらいに叩いてボウルに入れ、Aを加えて鶏むね肉が水分を吸い、水気がなくなるまで揉みます。皮はラップして冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の照焼き丼035

鶏むね肉の照焼き丼036

鶏むね肉の照焼き丼037

鶏むね肉の照焼き丼039

鶏むね肉の照焼き丼041


2)じゃがいもはピーラーで皮をむき、一口大の乱切りにして水に漬けておきます。にんじんは小さめの乱切りにします。玉ねぎは12頭分のクシ型に切ります。※切り方は記事下の動画をご覧ください。

3)糸こんにゃくは包丁でザクザクと切り、3分ほど下茹でして、ザルにあげおきます。

4)鍋にサラダ油をしき、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを中火で炒め、表面に透明感が出たらBと3)を加えて煮立てます。

鶏むね肉肉じゃが12

5)4)の鍋に1)の鶏むね肉を1個づず団子に生らないように加え、落し蓋をして7分加熱すします。7分経ったら、鶏むね肉を取り出し、再び落し蓋をして20分煮ます。

鶏むね肉肉じゃが20
鶏むね肉肉じゃが22
鶏むね肉肉じゃが23
鶏むね肉肉じゃが20

65)の鍋に鶏むね肉を戻し、鍋底に少し汁が残るくらいに煮詰めます。途中、焦げないように鍋をゆすって下さい。皿に盛りつけ、冷凍枝豆を散らしてできあがり。

鶏むね肉肉じゃが31

鶏むね肉肉じゃが30

鶏むね肉肉じゃが60

鶏むね肉の鶏じゃがの完成です。固くならないように下処理した鶏むね肉は、火を入れてから一旦取り出し、最後にまた加えることで、より一層柔らかに仕上がります。片栗粉で肉の旨味をしっかりコーティングしているので旨味もバッチリです。ここでは片手鍋を使って作っていますが、フライパンでも作れます。下の動画を参考にフライパンで作ってもいいですよ。

関連動画














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.