スポンサーリンク

炊き餃子、インスタントラーメンアレンジ

インスタントラーメンで炊き餃子041
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は炊き餃子です。炊き餃子は水餃子のようなものですが、水餃子と違い、とんこつラーメンのスープに茹でた餃子を入れて作ります。博多のご当地グルメです。

日本人は餃子が好きで、焼餃子は福岡県周辺でも様々な焼餃子の店があります。その中でも炊き餃子は割と新しい餃子の料理で、もともとはラーメン屋さんが考えたレシピなのでは?と思ってしまいます。私もそうですが、呑助にはラーメン屋さんで飲むやつもいて、ツマミ的な料理を置いてる店もあります。餃子はやってる店が多いので、ある時、店主が、ワンタン麺的な水餃子を作ったら美味しいのでは?と思ったかもしれません。結果、鍋に豚骨ラーメンのスープを張って沸かし、餃子を麺を茹でる寸胴で茹でて鍋に投入。刻みねぎをたっぷりトッピングしたら、これが美味かった!そんな料理かな~と思います。今日はインスタントの豚骨ラーメンスープをベースに作ってみます。豚骨ラーメンはサンポーの久留米豚骨ラーメンです。何故にこれを使ったかといえば、サンポーの焼豚ラーメンって言うカップ麺があって、これのスープが美味いんです。

インスタントラーメンで炊き餃子059
インスタントラーメンで炊き餃子060

なので、それに近い味の久留米豚骨ラーメンを使いました。これが手に入らない場合は他の豚骨系インスタントラーメンでも大丈夫です。

炊き餃子、インスタントラーメンアレンジ

材料 2人分

鶏ひき肉         150g
玉ねぎ          3/4個(150g)
長ねぎ           1/2本
片栗粉           大さじ2
餃子の皮         25~30枚
とんこつ味のインスタントラーメン 2食
ラー油、中華調味料ペーストタイプ 適宜

A
おろしニンニク、おろし生姜  各小さじ1/4
しょう油               小さじ1
トリガラスープの素        小さじ1
塩                  小さじ1/5
マヨネーズ             大さじ1
日本酒               大さじ1

作り方

1)玉ねぎをみじん切りにします。片栗粉を加えて混ぜておきます。

インスタントラーメンで炊き餃子043
インスタントラーメンで炊き餃子045
インスタントラーメンで炊き餃子050


2)鶏ひき肉にAを加えて練ります。粘りが出るまで練ったら、1)の玉ねぎを加えて混ぜます。

インスタントラーメンで炊き餃子047
インスタントラーメンで炊き餃子048
インスタントラーメンで炊き餃子051
インスタントラーメンで炊き餃子052


3)長ねぎは小口切りにします。

インスタントラーメンで炊き餃子053


4)左手に餃子の皮を持ち、縁に水を塗って小さじ1杯くらいのあんをのせます。ヒダをつけながら皮を閉じます。この時、手前の皮ではなく、向こう側に5つくらいヒダをつけるとかっこいい餃子になります。ここは記事下の動画を観てくださいね。

インスタントラーメンで炊き餃子054
インスタントラーメンで炊き餃子055
インスタントラーメンで炊き餃子057


5)鍋に水を入れて煮立てます。水の量はインスタントラーメンの説明書きに表記されている量の2倍(2人分)です。煮立ったら、インスタントラーメン付属のスープを入れます。

インスタントラーメンで炊き餃子058
インスタントラーメンで炊き餃子063

ここに作った餃子を鍋に入るだけ入れます。

インスタントラーメンで炊き餃子065
インスタントラーメンで炊き餃子068

餃子が茹で上がったら、刻んだ長ねぎをいれてできあがり。

インスタントラーメンで炊き餃子011

インスタントラーメンで炊き餃子012

インスタントラーメンで炊き餃子025

インスタントラーメンで炊き餃子033

インスタントラーメンで炊き餃子041

餃子が茹で上がったらすくい、お好みでラー油をかけて頂きます。私的には餃子に切れ目を入れ、豚骨スープを餃子の餡に絡ませて食べるのが良かったです。そして、餃子は少し茹ですぎて、皮がとろけかかったくらいが好みかな。この辺は私の好みなので、皆さん、お好きなタイミングで食べるのがいいでしょうね。作った餃子は一度に全部入れられなかったので、複数回に分けて入れました。するとスープが足りなくなるので、その時はお湯を足し、味は中華のペースト状調味料でつけるといい感じになります。

インスタントラーメンで炊き餃子061

そして締めは当然、インスタントラーメンの麺を入れます。

インスタントラーメンで炊き餃子070

インスタントラーメンベースの炊き餃子、癖になる美味しさです。今回は餃子を手作りしましたが、市販の水餃子でもOKです。鍋用の冷凍餃子でも美味しく作れると思いますので、是非、お試しください。



関連動画





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.