スポンサーリンク

厚揚げ豆腐焼きカレー、残ったカレーのアレンジ、リメイク

厚揚げ焼きカレー004

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は厚揚げ焼きカレーです。残ったカレーをリメイク、ご飯の代わりに厚揚げを使い、低糖質&酒のつまみにもなるように作りました。

残ったカレーを酒のつまみにする時、私が好きなのがカリカリトーストを焼き、カレーをつけて食べる食べ方です。私的に激ウマなんですが、超太りやすいのが玉に瑕。まあ、毎日食べなければ問題なしなのですが、脂肪が気になる現代人としては、より、太りにくいアレンジがいいです。って事で、今回はご飯の代わりに厚揚げ豆腐を使いました。厚揚げ豆腐は、絹、ソフト、木綿豆腐などのように水切り成して使えます。その代り、油抜きしないといけませんが、それは熱湯につけるだけでいいので、余熱を兼ねてやれるのがいいです。

厚揚げ豆腐焼きカレー、残ったカレーのアレンジ、リメイク

材料1~2人分

カレー         200g
厚揚げ         1枚(250g前後)
ピザ用チーズ     30g
刻みパセリ       適宜

作り方

1)厚揚げはスプーンにのる一口大に切ります。鍋にたっぷりの湯を沸かし、切った厚揚げを入れて2~3分茹でて油を抜き、ザルにあげて水気を切ります。

厚揚げ焼きカレー033
厚揚げ焼きカレー034
厚揚げ焼きカレー035
厚揚げ焼きカレー036
厚揚げ焼きカレー038


2)油を抜いた厚揚げをグラタン皿に入れ、カレーをかけます。ピザ用チーズをちらし、オーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。

厚揚げ焼きカレー039
厚揚げ焼きカレー040
厚揚げ焼きカレー042
厚揚げ焼きカレー046

焼き目がついたら、刻みパセリをちらしてできあがり。

厚揚げ焼きカレー005

厚揚げ焼きカレー002

厚揚げ焼きカレー022

厚揚げ焼きカレー027

厚揚げ豆腐焼きカレーの完成です!めっちゃ簡単に作れます。そして厚揚げは皮にカレーが絡みやすいので、食べる時に一体感があっていいです。そして何と言っても豆腐なのでヘルシーなのが嬉しいし、食べてる時、カレーの味を主体に感じつつも、豆腐の味がするのが変化になって美味しく食べられました。厚揚げ豆腐焼きカレー、意外に良かったです。






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.