スポンサーリンク

レシピブログ連載、あんかけニラ玉そうめん、そうめんアレンジ

あんかけニラ玉そうめん020

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは、あんかけニラ玉そうめんです。素麺にニラ玉をトッピングし、市販の麺つゆベースのあんをかけて頂きます。そうめんがボリュームたっぷりのあんかけそうめんになります。

サバ缶とアサリのそうめんアクア020

そうめんって夏の食べ物ですが、意外と台所にストックしてるご家庭は多いと思います。かく言う我が家も今食べてるそうめんは昨年から、もしかしたらそれ以前からのストック品です。家に常備してあるなら、冷たいそうめん以外にも使うと便利です。って事で、今回はあんかけそうめんです。しかもニラ玉もトッピングします。

ニラ玉をトッピングするので、にらを切ります。にらの根本は太いので別にしておきます。卵にマヨネーズを加えて溶いておきます。

あんかけニラ玉そうめん035
あんかけニラ玉そうめん036

そうめんを茹で、冷水に晒して揉み、ザルにあげておきます。

あんかけニラ玉そうめん024

市販の麺つゆをうどんつゆ程度に薄めて鍋に入れ、砂糖と酢を加え、沸騰したらシーフードミックスを入れます。とろみを付けたら生姜で風味づけします。

あんかけニラ玉そうめん028
あんかけニラ玉そうめん029
あんかけニラ玉そうめん031
あんかけニラ玉そうめん033
あんかけニラ玉そうめん034

フライパンにごま油を敷いて、ニラの根本、葉の順に炒め、卵液を加え、半熟になったら一気に混ぜ、皿に盛ったそうめんにのせます。

あんかけニラ玉そうめん040
あんかけニラ玉そうめん041
あんかけニラ玉そうめん043
あんかけニラ玉そうめん044
あんかけニラ玉そうめん026

そうめんはこのままでは団子になるので、薄めた麺つゆをかけてほぐし、あんの半量をかけ、その上にニラ玉をトッピングします。

あんかけニラ玉そうめん047

これに残ったあんをかけます。

あんかけニラ玉そうめん049

あんかけニラ玉そうめん014

あんかけニラ玉そうめん011

あんかけニラ玉そうめん018

あんかけニラ玉そうめん020

あんかけニラ玉そうめん023

こんな感じで、あんかけニラ玉そうめんの出来上がり。ボリューミーでちょっと中華風、食べごたえのあるそうめんレシピです。いつも家にあるそうめんですから、他の材料があれば何時でも作れます。逆に他の麺、中華麺とかうどん麺で作ってもいいし、ご飯でもいいかな?レシピはレシピブログの連載をご覧ください。


レシピブログ あんかけニラ玉そうめん















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

please do not reprint without my permiss

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ