スポンサーリンク

あんかけニラ玉丼

あんかけにら玉丼017

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はあんかけニラ玉丼です。たっぷり卵のニラ玉をご飯にトッピングし、あんを掛けて頂きます。あんは電子レンジで作るので、とっても簡単。さっと作れるスタミナ丼です。

ニラ玉って居酒屋さん定番メニューで、いつもはこれを肴にビールや酒を飲んでいますが、ご飯のおかずにしても美味しいですよね。今日のレシピはニラ玉を丼ネタにし、いつもは濃口しょう油をかけて食べますが、あんかけにしました。卵を3つ、にらは半束使って、ご飯は250gの大盛りです!

あんかけニラ玉丼

材料1人分
卵          3個
にら         1/2束
マヨネーズ     大さじ1
砂糖         小さじ1/2
塩           ひとつまみ
旨味調味料     適宜
ごま油        小さじ2

A
水                 150ml
しょう油、オイスターソース  各小さじ2
砂糖                小さじ1
鶏ガラスープの素        小さじ1/2
おろしにんにく          小さじ1/4
黒こしょう、一味唐辛子     適宜
片栗粉               大さじ1

作り方

1)あんを作ります。Aを耐熱ボウルに入れて混ぜます。電子レンジ600wで2分加熱しますが、加熱する前に混ぜて、すぐに加熱。その後は30秒加熱するごとに混てぜて、とろみを付けます。※片栗粉が沈殿するので、混ぜながら加熱することでダマができるのを防ぎます。

あんかけにら玉丼037
あんかけにら玉丼038
あんかけにら玉丼040
あんかけにら玉丼043
あんかけにら玉丼041


2)にらを切ります。にらは5cm位に切り、根本の太い部分を別にしておきます。卵はボウルに割り入れ、マヨネーズ、砂糖、塩を加えて溶いておきます。※マヨネーズを加えることで、卵がふっくらと固まります。

あんかけにら玉丼051
あんかけにら玉丼047


3)少丼にご飯を詰め、皿をかぶせて返し、皿にのせます。

あんかけにら玉丼048
あんかけにら玉丼049
あんかけにら玉丼050


4)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ニラの根本を炒めます。ここでニラの根本をしっかり炒めて香ばしさを出します。ニラの根本に焼き目がついたら、ニラの葉を入れて炒め、旨味調味料を一振りします。

あんかけにら玉丼052
あんかけにら玉丼054
あんかけにら玉丼055
あんかけにら玉丼056

卵液を一気に入れ、底のほうが固まってきたら、菜箸で周囲から卵をフライパンの中心に集めるようにして混ぜましょう。お好みの具合に固まったら、ご飯の上に滑らせて移します。

あんかけにら玉丼058
あんかけにら玉丼061
あんかけにら玉丼063
あんかけにら玉丼064
あんかけにら玉丼065

あんをかけたら出来上がり。

あんかけにら玉丼070

あんかけにら玉丼012

あんかけにら玉丼018

あんかけにら玉丼031

あんかけにら玉丼035

あんかけニラ玉丼の完成です!卵たっぷりなのでボリューム満点。スプーンで豪快に掬って頂きます。マヨネーズの効果でふんわりになった卵と、香ばしいニラがいい感じで、ご飯をもりもり食べらてます。今日のレシピはあんかけのあんを電子レンジで作れるのが簡単でいいところでしょう。お一人様のボリューム丼を手軽に作れます。


関連動画





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.