スポンサーリンク

冷しゃぶ冷やしラーメン、新感覚の冷やしラーメン

冷しゃぶレモンラーメン009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は冷しゃぶ冷やしラーメンです。鶏ガラスープの素と市販の濃縮麺つゆ、氷を混ぜて冷たいスープベースを作り、茹でて湯切りした中華麺を熱いまま入れて作ります。スープベースの氷で中華麺が冷やされ、いい感じの冷製ラーメンができます。

先日、冷やしレモンラーメンというのを作って、いい感じにできました。そのレシピをアレンジしたのが今日のレシピです。工夫したのは氷を大量に使ったスープベースを作り、そこに熱い中華麺を湯切りして入れ、中華麺の熱で氷を溶かします。こうすることで、熱い中華麺がスープで冷やされて味が入ります。なので、薄めの味でも麺を美味しく食べられます。

冷しゃぶ冷やしラーメン、新感覚の冷やしラーメン


材料 1人分

材料1人分

豚薄切り肉         60g
中華麺            1玉
かいわれ大根       1/2パック
刻みねぎ           適宜
レモンスライス        5~6枚
日本酒            大さじ1
ラー油            適宜

A
鶏ガラスープの素      小さじ2
3倍濃縮麺つゆ        大さじ1
おろしにんにく        小さじ1/4

作り方

1)鍋にたっぷりの湯を沸かします。沸騰したら日本酒を少量入れ、、豚の薄切り肉を広げて入れます。豚肉の色が変わったら、室温の水に漬けて冷やします。※氷水を使うと肉が固くなります。

粗熱が取れたらザルにあげて水気を切ります。水気が切れたらボウルに入れ、ごまドレッシングを絡めておきます。

冷しゃぶ油そうめん023
冷しゃぶレモンラーメン028
冷しゃぶレモンラーメン029
冷しゃぶレモンラーメン030
冷しゃぶレモンラーメン032
冷しゃぶレモンラーメン036


2)丼にAを入れます。水100mlを注いで混ぜます。調味料が溶けたら、氷250gを入れます。

冷しゃぶレモンラーメン034
冷しゃぶレモンラーメン035


3)冷しゃぶを茹でた鍋で中華麺を茹でます。説明書に記載された時間、茹でて、茹で上がったらザルにあげて湯を切ります。湯が切れたら、2)の丼に入れて混ぜます。※氷入りスープで中華麺を冷ますことで、中華麺にスープの味が馴染みます。氷がとけるころには冷たいラーメンになっています。

冷しゃぶレモンラーメン038
冷しゃぶレモンラーメン039
冷しゃぶレモンラーメン040
冷しゃぶレモンラーメン041
冷しゃぶレモンラーメン042


4)冷たいラーメンに冷しゃぶ、かいわれ大根を添え、レモンスライスを浮かべます。刻みねぎをちらし、お好みでラー油をかけて頂きます。

冷しゃぶレモンラーメン043

冷しゃぶレモンラーメン021

冷しゃぶレモンラーメン018

冷しゃぶレモンラーメン017

冷しゃぶレモンラーメン022

冷しゃぶ冷やしラーメンの完成です!スープは鶏ガラスープの素と麺つゆですが、これがい結構、美味しい!冷たい中華麺にはスープの味がしっかりのっていて、これまたいけます。具材の豚しゃぶにはごまドレッシングで味付けしているので、スープが薄味でもとても美味しいです。全体にあっさり系の味なので、仕上げにかけるラー油でパンチとコクが入ります。酒飲みはラー油たっぷり、辛いのが苦手な方はごま油やオリーブオイルでもいけると思います。


関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.