スポンサーリンク

レシピブログ連載、アジの塩焼き、アジの塩焼きは神泡プレモルに合う!

アジの塩焼きフライパン009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのはアジの塩焼きです。フライパンに魚焼き用ホイルを敷き、アジを塩焼きにしました。実は今の時期はアジの旬にあたり、フライパンで焼くだけで、美味しい焼き魚が作れます。しかも、お値段安くです。更にもう一つ言えば、技術が無くても美味しく作れます。

アジの塩焼きフライパン049

上の画像が今回、使ったアジです。ちょっと大きめのサイズです。これを下処理してフライパンで焼いたのですが、今どきは魚をフライパンで焼くために、魚用ホイルがあります。これをフライパンに敷いて焼けば、焼き油なしで魚を焼けます。とっても便利なんですが、フライパンはフッ素樹脂加工のものを使うことが多いと思うので、この焼き方だと、弱火でもフライパンに負担がかかります。そこでです。ご家庭でフッ素樹脂加工のフライパンを使っていると、ある程度使った時点で焼き付きやすくなり、新しいフライパンに買い換えると思います。その時に、古いフライパンを残しておくといいです。下の画像は同じフライパンですが、左のは使い込んでいて、焼き付きやすくなっています。右のが新しい方です。残しておいた古いフライパンを焼き魚や、揚げ物用に使うといいです。

アジの塩焼きフライパン042
アジの塩焼きフライパン048
アジの塩焼きフライパン074

魚焼き用ホイルを使うなら、フライパン本来の焦げ付き難さは関係ないので、フライパンで焼き魚を作る時は、古いフライパンを使うのがおすすめです。そうやって作ったアジの塩焼きがこちらです。

アジの塩焼きフライパン019
アジの塩焼きフライパン040

フライパンでも、ふっくら美味しいアジの塩焼きが簡単に作れます。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ連載→アジの塩焼き、フライパンで簡単レシピ





実は先日、6月10日は私の誕生日でした。今年で56歳になりました。何年か前にサントリーさんの仕事をさせてもらったことがあり、それから、誕生ににはサントリーさんからプレゼントを頂いています。今年はプレモルを頂いたので、今回、作ったアジの塩焼きと一緒に楽しませてもらいました。

アジの塩焼きフライパン001
アジの塩焼きフライパン002

神泡サーバーを使い、プレモルグラスに注いで頂きました。




アジの塩焼きフライパン010

アジの塩焼きフライパン014

アジの塩焼きフライパン013

味わい深いプレモルは、アジの塩焼きにとても良く合っていました。アジの塩焼きをつまみつつ、プレモルで合いの手を入れるって感じです。神泡サーバーで注ぐと肌理の細かい泡が立ち、生ビールの風味を長い間、新鮮なまま保ってくれます。だから、急いで飲まなくても良く、料理を味わいながら飲めます。サントリー・プレモル&神泡サーバーも、是非、体験してください。一味違うビールが飲めます。

ちなみにに、神泡サーバーは他の缶ビールにも使えます。私の場合、金麦ゴールドラガーでもつかていますが、こちらでもいけますよ。









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.