スポンサーリンク

ヒラスの漬け刺身、ヒラス漬け納豆

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆004

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はヒラスの漬け刺身と漬け納豆です。スーパーで売ってたヒラスの刺身用ブロックを使って作りました。漬けは刺身に切った後に漬けるのでは無く、刺身に切る前のブロックごと漬けにします。そうすることで刺身と漬けの中間的な美味しさを狙います。

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆034

ヒラマサはブリやカンパチと似た魚で、小さいのは素人目には違いがわからない?かもしれません。ブリ、カンパチと比べると身が平べったく、味はあっさりめで癖がなく食べやすい魚です。小さいのが網でとれるのでスーパーの刺身コーナーによく並んでいます。ってことで買ってきたはヒラスの半身です。半身と言っても200g位だったので、まだまだ子供のヒラスですね。これを使って料理します。

ヒラスの漬け刺身、ヒラスの漬け納豆

材料 2~3人分
ヒラスの刺身用ブロック       200g
納豆                   1パック
卵黄                    1個 
大葉、練からし、刻みねぎ、わさび、しょう油  適宜

A
刺身しょう油(または濃口しょう油)   大さじ3
みりん                    大さじ1と1/2
昆布                     適宜

作り方

1)ヒラマサの刺身用ブロックをパックから出します。皮がついていない方の面、身の中央に小骨があります。小骨の左右ギリギリを切って取り除きます。

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆035
ヒラスの漬け刺身、漬け納豆036
ヒラスの漬け刺身、漬け納豆037

身をポリ袋に入れてAを加え、ポリ袋の空気を抜いて口をとじ、冷蔵庫で30分から1時間ほど漬け込みます。※翌日も食べられますが、かなり味が濃くなります。翌日食べたい時はみりんの量を倍にしましょう。

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆039
ヒラスの漬け刺身、漬け納豆040


2)刺身に切ります。下の画像は背中の方の身(脂が少ない方)です。革がついていたほうを上、厚みのある方を向こうにして置き、左端から削ぎ切りにします。包丁の刃元から切先まで長く使って切ります。1切れを10~12g位に切るといいですね。これを皿に盛ります。切り方、盛り付け方は記事下の動画を参考にどうぞ。

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆043
ヒラスの漬け刺身、漬け納豆045
ヒラスの漬け刺身、漬け納豆046
ヒラスの漬け刺身、漬け納豆047
ヒラスの漬け刺身、漬け納豆048
ヒラスの漬け刺身、漬け納豆049

わさびを添えてできあがり。

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆011


3)漬け納豆を作ります。2)の半分くらいの大きさの刺身に切ります。

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆050

納豆と刻みねぎ、練からし、付属のタレを混ぜます。

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆051
ヒラスの漬け刺身、漬け納豆052

漬け刺身と混ぜ合わせて器に盛り、卵黄をトッピング。練からしを添えてできあがりです。

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆013

ヒラスの漬け納豆の完成です。

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆004

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆023

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆032

ヒラスの漬け刺身、漬け納豆028

ヒラスの漬け刺身は軽く脱水されて身が締まり、生臭さも消えて食べやすくて美味しいです。スーパーの刺身は身が柔らかくなっているものが多いですが、漬けにするといい感じになります。そして漬け納豆の方ですが、これはもう、ご飯が食べたくなりますね。丼にする場合は一晩漬けたほうがいいかな?どちらもスーパーの刺身を美味しく食べられるのでおすすめです。



関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.