スポンサーリンク

牛すじと豆腐の卵とじ、牛すじ煮込みアレンジレシピ

牛すじと豆腐の卵とじ010

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は牛すじと豆腐の卵とじです。先日の記事で作った牛すじ煮込みを豆腐と合わせてアレンジしました。牛すじ煮込み単品で十分に美味しいのですが、豆腐と一緒に卵とじにするとボリュームアップしながら、料理の方向性が少し変わって、飽きずに食べられます。そして、牛すじ煮込みは煮汁が美味しいので、卵でとじることで煮汁を美味しく食べられます。

牛すじ煮込み圧力鍋011

上の画像が先日、作った牛すじ煮込みです。ボイル牛すじ1キロ使って作ったので、200g(煮汁含む)づつ小分けにして冷凍していました。それを思い出した時にレンチンしてつまみにしています。これを使って作りました。

牛すじと豆腐の卵とじ033
牛すじと豆腐の卵とじ034

牛すじと豆腐の卵とじ、牛すじ煮込みアレンジレシピ

材料 2人分

牛すじ煮込み           200g
豆腐                1/2丁
卵                  2個
小ねぎ               2~3本
しょう油               小さじ1
砂糖                 小さじ1/2
七味唐辛子            適宜

作り方

1)冷凍しておいた牛すじ煮込みは電子レンジで解凍します。解凍したら、少フライパン(直径20cm位)に入れて弱火にかけます。

牛すじと豆腐の卵とじ035
牛すじと豆腐の卵とじ039


2)豆腐を一口大の角切りにします。これを1)のフライパンに入れ、しょう油、砂糖を加えたら、7~8分、弱火で煮込みます。

牛すじと豆腐の卵とじ040
牛すじと豆腐の卵とじ041
牛すじと豆腐の卵とじ042
牛すじと豆腐の卵とじ045


3)小ねぎを2~3cm位に切ります。卵をときます。

牛すじと豆腐の卵とじ043
牛すじと豆腐の卵とじ046

フライパンに切った小ねぎを入れ、卵液の3/4を回しかけます。菜箸で軽く混ぜ、卵液と煮汁を一緒にかためます。

牛すじと豆腐の卵とじ047
牛すじと豆腐の卵とじ048
牛すじと豆腐の卵とじ049
牛すじと豆腐の卵とじ050

固まってきたら、残りの卵液をかけ、皿に滑らせるように移します。

牛すじと豆腐の卵とじ051

お好みで七味唐辛子をふって頂きます。

牛すじと豆腐の卵とじ006
牛すじと豆腐の卵とじ015
牛すじと豆腐の卵とじ011

牛すじと豆腐の卵とじの完成です!作りおきの牛すじ煮込みで豆腐を煮込み、卵でとじることでボリュームのあるつまみになりました。基本は牛すじ煮込みの味、旨味で、その煮汁を玉子で固めて豆腐と一体にした、そんな料理です。旨味が詰まった煮汁を「食べられる」のがいいところ。豆腐と合わせて美味しくボリュームアップしています。

下の画像は牛すじのアキレス、とろりとして美味しい部位。
牛すじと豆腐の卵とじ017

牛すじの旨味が卵でとじられrた豆腐が美味しい。
牛すじと豆腐の卵とじ023

今回、豆腐は木綿豆腐を使っています。卵とじにする時は木綿豆腐のほうが味が染みやすく感じます。



関連動画









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.