スポンサーリンク

2019年上半期、そうめんレシピ

サバ缶ぶっかけそうめん012
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~明日は7月7日、七夕です。七夕と言えばそうめんレシピって事で、昨年の七夕以降に、このブログで作ったそうめんレシピを紹介させて頂きます。まずは山形のだしを使ったスタミナそうめんです。

だしでスタミナそうめん032
山形のだしでスタミナそうめん

山形のだしを使ったスタミナそうめんです。暑い時期は食欲が落ちますが、山形のだしは夏野菜を刻んでタレに漬け込んだもので、これだけ食べても美味しく、ご飯や冷奴、麺のトッピングにしても美味しい郷土料理です。今回は山形のだしを筋肉料理人流に作りやすく、美味しくアレンジし、そうめんのトッピングに使いました。






サバ缶冷や汁の作り方、そうめんアレンジ

冷や汁は宮崎の郷土料理、冷たい味噌汁をご飯にかけた料理で、食欲が落ちる暑い夏にも美味しく食べられます。アジの干物を炙ってほぐし、同じく炙った味噌でと一緒に出汁に溶かして作ります。今回はサバの水煮缶詰を汁ごと使うので、簡単に作れてヘルシー、これからの季節にピッタリの料理です。普通はご飯にかけて頂きますが、そうめんにかけても美味しいです。




親子そうめん014

親子そうめん 

親子丼の具をそうめんにのっけただけの簡単レシピです。汁は無いので、夏場でも美味しく食べられます。




サバ缶とアサリのそうめんアクア010

サバ缶とアサリのそうめんアクアパッツア、サバの水煮缶詰を使った料理

サバの水煮缶詰と、旬のアサリを身近な材料でアクアパッツアにし、そうめんにのせましたアサリの旨味を存分に楽しめる、簡単、美味しい料理です。アクアパッツアは魚介類をトマト、にんにく、オリーブオイルで煮込んだイタリア料理です。白身の魚を使うことが多く、日本人の口にも合って美味しい料理です。お店で食べると高級料理ですが、意外に簡単に作れます。今の時期、アサリが旬なので、アサリたっぷりで作ると美味しいです。今日は白身魚の代わりにサバの水煮缶詰を煮汁ごと使います。簡単に作れて、サバの栄養を汁ごと使えます。




塩サバとアサリのそうめんアクア033

塩サバのそうめんアクアパッツア

甘塩さばのフィレとあさりを使い、市販のめんつゆで味付けした簡単レシピです。身近な、手に入りやすい、そして、構えなくて良い材料でアクアパッツアを作り、そうめんと合わせます。




トマトカレーにゅうめん021

トマトカレーにゅうめん、残ったカレーリメイク

残ったカレーを完熟トマトと合わせてにゅうめんにしました。トマトの風味でさっぱり系。水切りしたそうめんにスープをかけるので熱すぎず、夏場でも汗をかかずに食べられます。




サバ缶とミニトマトのぶっかけそ016

サバ缶とミニトマトのぶっかけそうめん

サバ缶の旨味と栄養をすべて美味しく食べられる一品です。湯剥きしたミニトマトとサバの水煮缶が、味噌、しょう油、すりごまが合わさって、さっぱり美味しく食べられます。




あんかけニラ玉そうめん020

あんかけニラ玉そうめん

素麺にニラ玉をトッピングし、市販の麺つゆベースのあんをかけて頂きます。そうめんがボリュームたっぷりのあんかけそうめんになります。




ニラ豚そうめん025

にら豚そうめん

大分の郷土料理にら豚をそうめんとアレンジしました。にら豚はにらと豚肉、キャベツを甘辛いタレで炒めたもので、ビタミン食物繊維豊富、甘辛い味付けで食欲が刺激されるので、暑くなるこれから、食欲のない時も美味しく食べられます。野菜から出た水分で汁だくになるので、にら豚と汁をそうめんにかければ、ボリュームたっぷりのスタミナそうめんになります。




マグロ納豆そうめん005

まぐろ納豆油そうめん

まぐろの刺身を漬けにし、納豆と和えてそうめんにのっけます。そうめんは茹でて水切りした後にごま油で和え、ごま油の風味を入れるとともに、ほぐれやすくし、市販の麺つゆをかけて頂きます。とっても簡単に作れてボリュームがあり、しかも酒の肴にもなるので、晩酌つまみ&晩ごはんにおすすめです。




冷しゃぶ油そうめん011

冷しゃぶ油そうめん

茹でたそうめんにごま油をまぶし、冷しゃぶをトッピング、市販の麺つゆをかけて頂きます。食欲の落ちる暑い時期におすすめの料理です。







サバ缶ぶっかけそうめん

サバ缶の煮汁も使ってタレを作り、サバ缶の栄養と旨味を余すこと無く利用します。具の錦糸卵は電子レンジで作る、簡単、美味しいそうめんレシピです。







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.