スポンサーリンク

オリーブオイルとレモンの冷やしラーメン

v1.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~きょうの料理はオリーブオイルを使った冷やしレモンラーメンです。スープは鶏ガラスープの素と濃縮めんつゆ、氷を使って作り、ここに茹でたての中華麺を入れ、スープの氷で麺を締めて作ります。こうすることで薄味でも麺に味が入ります。具はサラダチキンと、たっぷり薬味。仕上げにスペイン産のエクストラバージンオリーブオイルをかけます。レモンとオリーブオイルの風味が美味しい、ヘルシーな冷しラーメンです。スペイン産オリーブオイルでヨーロッパのヘルシーなライフスタイルを実践し、オリーブオイルで料理の世界をもっと美味しくしましょう。まずは作り方動画をご覧ください。




オリーブオイルとレモンの冷やしラーメン

材料1人分

サラダチキン         50g
中華麺            1玉
レモンスライス        5枚
長ねぎ            5cm
みょうが           1/2個
大葉             2~3枚
オリーブオイル        小さじ2~お好みで
黒こしょう           適宜

A
鶏ガラスープの素      小さじ2
3倍濃縮麺つゆ       大さじ1
おろしにんにく       少々
水             100ml
氷             250g

オリーブオイルとレモンの冷やし004

作り方
1)具と薬味を切ります。レモンは薄切りにしておきます。サラダチキンは細く切ります。長ねぎは薄い小口切り、みょうがは千切り、大葉は丸めて細く切ります。ミニトマトは半分に切っておきます。

※レモンは皮をゴシゴシ水洗いしてから切ります。サラダチキンはほぐしタイプを使ってもいいです。みょうが、大葉、ミニトマトの切り方は動画を参考にしてください。

C7020168.jpg
C7020167.jpg
C7020169.jpg
C7020171.jpg

2)鍋にたっぷりの湯を沸かしておきます。ラーメン丼にAを入れて混ぜます。

※丼にスープ材料と氷を入れることで丼も冷やします。鶏ガラスープの素は溶け切らなくていいです。後に麺を入れて混ぜるので、その時に溶けます。

C7020176.jpg

3)沸騰した湯に中華麺を入れ、説明書きに記載された時間茹でます。茹で上がったらザルにあげて湯を切り、2)の丼に入れて混ぜます。

※湯切りした中華麺を熱いまま入れることで、スープの味が麺によくしみます。そして、氷がわずかに残るくらいになったら、ちょうどいい味に薄まっています。

C7020175.jpg
C7020179_1.jpg
C7020180_1.jpg


4)氷が溶け、麺が冷たくなったら、1)のサラダチキン、レモン、長ねぎ、大葉、ミニトマトを盛り付けます。お好みで黒こしょうをふり、スペイン産オリーブオイルをかけてできあがりです。

C7020182_2.jpg

オリーブオイルとレモンの冷やし060

オリーブオイルとレモンの冷やし065

オリーブオイルとレモンの冷やし089

レモンの風味とスペイン産オリーブオイルの果物のような風味で、さっぱりと美味しく食べられる冷しラーメンです。サラダチキン、たっぷり薬味とオリーブオイルでヘルシーでありながら、ちゃんと栄養を摂れます。暑くなるこれからの季節におすすめの料理、冷やしラーメンです。

スペイン産オリーブオイルについては、リンク先をご覧ください。スペイン産オリーブオイルで世界をもっと美味しくしましょう。

https://oliveoilworldtour.jp/
https://www.facebook.com/OliveOilWorldTourjp/
https://www.instagram.com/oliveoilworldtourjp/




スポンサーリンク

コメント

キーボード

見てるだけで酸っぱい感じがしますね、美味そう

筋肉料理人 藤吉和男

Re: タイトルなし
> 見てるだけで酸っぱい感じがしますね、美味そう
ありがとうございます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.