スポンサーリンク

レシピブログ連載、イカとゴーヤのキムチ炒め、ゴーヤの苦味抜き

イカとゴーヤのキムチ炒め丼004

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのはイカとゴーヤのキムチ炒め丼です。冷凍のロールイカと豚肉、ゴーヤをキムチ炒めにし、丼飯にトッピング、トドメに卵黄を落としました。夏を乗り切るスタミナ丼です。

イカとゴーヤのキムチ炒め丼020

ゴーヤは夏野菜の代表格、ビタミン豊富で毎日でも食べたい野菜ですが、その苦味から好き嫌いが分かれる食材です。私は好きなので、切ったのを水さらし無しでサラダにしたりしますが、苦味が嫌いって方には食べづらい野菜です。って事で、ゴーヤの苦味抜きですが、まずは薄く切って水晒が効果あります。そして、その効果を上げるために、砂糖、しょう油をまぶし、水出ししてから水さらしすると更に効果があります。※塩、砂糖を組み合わせて水出しすることで、ゴーヤが塩辛くなりません。

イカとゴーヤのキムチ炒め丼021
イカとゴーヤのキムチ炒め丼022
イカとゴーヤのキムチ炒め丼023
イカとゴーヤのキムチ炒め丼029

これをザルにあげてから使います。これが結構、効果的なんですが、それでもゴーヤは苦いです。薄味に料理すると苦味が強調されます。それを防ぐのが濃い目の味付け、パンチのある味付けです。

イカとゴーヤのキムチ炒め丼028

白菜キムチは旨味と辛味があるので、ゴーヤと一緒に炒めると相性が良いです。そして、味付けを濃い目にして美味しくするには、甘めの味付けにすることです。キムチ炒めを甘めにすることでゴーヤを食べやすくします。

イカとゴーヤのキムチ炒め丼042

それともう一つは、油分で表面をコーティングすることも有効。今回はバターで炒めました。

イカとゴーヤのキムチ炒め丼031

イカとゴーヤのキムチ炒め丼001
イカとゴーヤのキムチ炒め丼009
イカとゴーヤのキムチ炒め丼019

食べやすくて美味しい、イカとゴーヤのキムチ炒め丼、レシピはリンク先の連載をご覧ください。

レシピブログ連載 イカとゴーヤのキムチ炒め




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.