スポンサーリンク

鶏むね肉のぽん酢焼き、作り方動画

鶏むね肉のぽん酢焼き011

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏むね肉のぽん酢焼きです。鶏むね肉をぽん酢しょう油に漬け込み、オーブントースターで焼くだけの簡単料理です。とっても簡単なんですが、鶏むね肉がしっとり柔らか、ジューシー、旨みたっぷりに仕上がります。ちょっと驚くほどです。しかも皮付きで焼いても、焼いている間に脂が落ちるので超ヘルシー。かなりオススメな鶏むね肉料理です。

鶏むね肉のぽん酢焼き034

この料理は、先日紹介した鶏むね肉のぽん酢蒸し(電子レンジ使用)を、オーブントースターで焼いただけの料理です。焼く前から、経験上、美味しいだろうなあとは思っていましたが、期待違わず美味しくできました。まずは作り方動画をご覧ください。



鶏むね肉のぽん酢焼き

材料2~3人分(筋トレしてる人なら1人分)

鶏むね肉            1枚
かいわれ大根         1/2パック
みょうが             1本
ミニトマト             1~2個
粒マスタード、柚子こしょう、わさび 適宜

A
ぽん酢しょう油         大さじ2
鶏ガラスープの素       小さじ1/2


作り方

1)鶏むね肉は全体をフォークで刺して穴だらけにします。ポリ袋に入れ、Aを加えて口をとじ、15分、室温に置きます。

鶏むね肉のポン酢蒸し028
鶏むね肉のポン酢蒸し029
鶏むね肉のポン酢蒸し031

1時間以上置く場合は冷蔵庫に入れておき、加熱する15分前に冷蔵庫からだし、温度を上げてから加熱してください。


2)かいわれ大根は根元を切ります。みょうがは縦半分に切り、まな板と平行に切れ目を入れてから千切りにします。ミニトマトはヘタを取り、切っておきます。


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、薄くサラダ油(分量外)を塗ります(魚焼き用アルミホイルを使うと、油を敷かなくていいので便利です)。1)の鶏むね肉の皮を上にしておきます。

オーブントースターは予熱しておきます。熱くなったら鶏むね肉をのせたトレイを入れ、15分焼きます。途中、焦げ目が付きすぎる時には、上にアルミホイルをのせて焦げるのを防ぎます。15分焼いたらすぐに取り出さず、オーブントースターに入れたままにし、余熱で10分、熱を入れます。

※鶏肉は、しっかり熱を通さないと食中毒の危険があるので、余熱を使って熱を入れます。

鶏むね肉のぽん酢焼き037
鶏むね肉のぽん酢焼き041
鶏むね肉のぽん酢焼き040


4)余熱で熱を入れたら、お好みの厚さに切って皿に盛ります。トレイに肉汁が残っているので、スプーンで掬ってかけます(こうすることで旨味が強くなります)。かいわれ大根、みょうが、粒マスタード、柚子こしょう、わさびを添えてできあがりです。

鶏むね肉のぽん酢焼き016
鶏むね肉のぽん酢焼き013
鶏むね肉のぽん酢焼き020
鶏むね肉のぽん酢焼き025
鶏むね肉のぽん酢焼き022
鶏むね肉のぽん酢焼き026

鶏むね肉のぽん酢焼きの完成です!鶏むね肉をぽん酢しょう油に漬け込み、オーブントースターで焼いただけですが、鶏むね肉とは思えないほど柔らかジューシー。鶏むね肉がとても美味しく焼き上がっています。筋トレやダイエットしてる方に超オススメ。それと、中高年の方にもめっちゃおすすめです。低カロリー高タンパクなので、体を作りつつ、カロリー制限できます。同じ下処理で電子レンジでも作れます。電子レンジでの作り方はこちらをご覧ください。→鶏むね肉のぽん酢蒸し




関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.