スポンサーリンク

メシ通!とうもろこしと鶏むね肉の甘酢照り焼き

鶏むね肉ととうもろこしの甘酢002

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回はとうもろこしと鶏むね肉を甘酢照り焼きにしました。夏場はとうもろこしが旬で、安く、美味しく食べられます。鶏むね肉と合わせて料理しました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


レシピはリンク先をご覧になって頂ければと思います。今回のレシピですが、ポイントが2つあります。今の時期、美味しい生とうもろこしは電子レンジで蒸します。皮をむいて、ひげをむしったとうもろこしを水で湿らせ、ラップで巻いてレンジ蒸しするのですが、これが生とうもろこしを手軽に美味しく食べる1番の方法です。これにまさる方法?と聞かれると、ちょっと迷っちゃうくらい。この方法で蒸したのを、そのまま食べるのが美味しく、これをベースにいろいろな料理を作ってもいいです。そして、生とうもろこしは鮮度が落ちやすいので、買ってきたら、その日のうちにレンジ蒸しし、その後は冷蔵しておくのがおすすめ。これを覚えておくといいでしょう。

鶏むね肉ととうもろこしの甘酢039
鶏むね肉ととうもろこしの甘酢042

もう一つは鶏むね肉の下処理です。このブログを何時も読んでくれてる皆さんは御存知でしょうが、鶏むね肉を叩いて片栗粉と日本酒を揉み込む。ちょっと手間ですが、これをやると間違いなく美味しくなります。

鶏むね肉ととうもろこしの甘酢048
C6250026_4 (2)
鶏むね肉ととうもろこしの甘酢051

そして、その後はフライパンを使い、弱火で料理します。弱火なので台所が熱くならず、快適に料理できます。

鶏むね肉ととうもろこしの甘酢065
鶏むね肉ととうもろこしの甘酢070
鶏むね肉ととうもろこしの甘酢081

鶏むね肉ととうもろこしの甘酢020

鶏むね肉ととうもろこしの甘酢023

鶏むね肉ととうもろこしの甘酢029

鶏むね肉ととうもろこしの甘酢018

鶏むね肉ととうもろこしの甘酢016

こんな感じでとうもろこしと鶏むね肉の甘酢照り焼きのできあがり。にんにくをゴロゴロ入れ、ピリ辛甘酢で仕上げているので食が進みますし、ビールも進みます。鶏むね肉は勿論美味しく、とうもろこしの甘さには目が丸くなるほどです。レシピはメシ通算をご覧ください。

メシ通 とうもろこしを電子レンジで完璧に蒸す黄金則。鶏むね肉と「甘酢照り焼き」にしたらもう箸が止まらん【筋肉料理人】













スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.