スポンサーリンク

鶏むね肉のフライパン焼き、玉ねぎソースかけ

鶏むね肉のフライパン焼き玉ね011

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏むね肉のフライパン焼き、玉ねぎソースかけです。鶏むね肉のフライパン焼きです。加熱してもパサパサにならないように下処理した鶏むね肉をフライパンで焼きますが、先に鶏皮を弱火で焼き、出てきた脂で鶏むね肉を焼きます。鶏の旨味がバッチリのって激ウマです。

私は趣味で筋トレしてるので、筋トレ後に鶏むね肉等の高タンパク食材を使った料理を食べるのは必須です。プロテインは飲んでいないので、食事でタンパク質を摂らないといけないんです。なので、私は週に何度も鶏むね肉を食べることになります。そんな私が飽きずに食べられる鶏むね肉料理の一つがこれです。

鶏むね肉のフライパン焼き、玉ねぎソースかけ

材料2~3人分(私は1人で食べます^^;)

鶏むね肉           1枚
かいわれ大根、ミニトマト、マヨネーズ    適宜
玉ねぎソース         お好みで 作り方は→玉ねぎソース(ジャポネソース)の作り方動画

A
しょう油         大さじ1/2
鶏ガラスープの素   小さじ1/2
片栗粉          大さじ1と1/2
日本酒          大さじ1と1/2
おろしにんにく、黒こしょう  適宜

作り方

1)鶏むね肉は皮を取ります。3等分位に切り、フッ素樹脂加工のフライパンにのせて弱火にかけます。時間をかけ、時々返しながら焼き、脂を出して鶏皮せんべいにします。

鶏むね肉のフライパン焼き玉ね022
鶏むね肉のフライパン焼き玉ね023
鶏むね肉のフライパン焼き玉ね025


2)身の方は1cm弱の厚みの一口大に切ります。まな板に広げ、包丁の背で叩き、半分位の厚みになるくらいに叩きます。

鶏むね肉のフライパン焼き玉ね026
鶏むね肉のフライパン焼き玉ね027
鶏むね肉のフライパン焼き玉ね028

ボウルに入れてAを加え、鶏むね肉が調味料、水分を吸うまで揉みます。

鶏むね肉のフライパン焼き玉ね030
鶏むね肉のフライパン焼き玉ね032


3)鶏皮から脂が出たら、2)の鶏むね肉を入れて広げます。返さずに弱火でじっくり焼き、上面が白くなってきたら返し、反対側にも焼き目をつけます。こうすれば加熱不足になることが無いので安全です。

鶏むね肉のフライパン焼き玉ね035
鶏むね肉のフライパン焼き玉ね037
鶏むね肉のフライパン焼き玉ね039
鶏むね肉のフライパン焼き玉ね041

焼き上がったら皿に盛り付けます。玉ねぎソースを電子レンジで温めてかけましょう。

鶏むね肉のフライパン焼き玉ね042

鶏むね肉のフライパン焼き、玉ねぎソースかけの完成です!

鶏むね肉のフライパン焼き玉ね017

鶏むね肉のフライパン焼き玉ね020

鶏むね肉のフライパン焼き玉ね002

鶏むね肉のフライパン焼き玉ね013

鶏むね肉のフライパン焼き玉ね014

下処理して焼いた鶏むね肉は、そのままでも薄味で美味しく、玉ねぎソースをかけ、かいわれ大根と一緒に食べると更に美味しいです。鶏むね肉のパサパサ感は無く、しっかり焼き目をつけているので食感、香りよく、とても美味しいです。私は筋トレ後にこれ全部、無理なく食べちゃいます。筋トレしてる人におすすめです。



関連動画
















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.