スポンサーリンク

タコとサーモンのグレープフルーツサラダ、グレープフルーツの切り方、むき方

タコとサーモンのフルーツサラダ010

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はタコとサーモンのフルーツサラダです。刺身のタコとサーモンをグレープフルーツと合わせた海鮮サラダにします。刺身とフルーツを合わせるのは珍しいので、イマイチかなって思う方もいらっしゃるでしょうが、これが意外にいけます。今回はタコとサーモンをグレープフルーツと合わせましたが、グレープフルーツのビターな酸味と刺身がいい感じにマッチしました。

って事で、グレープフルーツを刺身と合わせましたが、グレープフルーツは皮が厚く、皮を切り取ってから食べます。ここで、グレープフルーツの皮の切り取り方、切り方を紹介させて頂きます。

グレープフルーツの皮の切り取り方、身の切り方

1)グレープフルーツのヘタと反対側、上下を切り落とします。このとき、実が出てくるまで、大胆に切りましょう。

タコとサーモンのフルーツサラダ029
タコとサーモンのフルーツサラダ030
タコとサーモンのフルーツサラダ031

2)切り口を下にしてまな板に置き、分厚い皮を削ぎきるようにしてむきます。白い部分が少なくなるように切るのがコツです。

タコとサーモンのフルーツサラダ032
タコとサーモンのフルーツサラダ034
タコとサーモンのフルーツサラダ033
タコとサーモンのフルーツサラダ035


3)これを縦半分に切り、クシ型に切ります。

タコとサーモンのフルーツサラダ038
タコとサーモンのフルーツサラダ039
タコとサーモンのフルーツサラダ044

こんな感じに切って盛り付けるとOKです。これを使ってフルーツサラダを作ります。


タコとサーモンのグレープフルーツサラダ

材料 2~4人分
サーモン刺身           50g
刺身用タコ             50g
グレープフルーツ         1/2個位
ベビーリーフ            適宜
しょう油               大さじ1

A
玉ねぎみじん切り         1/8個分
しょう油、酢、オリーブオイル   各大さじ1
砂糖                  小さじ1
おろしにんにく            小さじ1/4
黒こしょう               適宜

作り方

1)サーモン、タコは削ぎ切りの刺し身にします。タコは冷蔵庫に入れておき、サーモンはボウルに入れてしょう油大さじ1をかけて5分おき、ザルにあげて水気を切ります。

タコとサーモンのフルーツサラダ045
タコとサーモンのフルーツサラダ046
タコとサーモンのフルーツサラダ060
タコとサーモンのフルーツサラダ061
タコとサーモンのフルーツサラダ047
タコとサーモンのフルーツサラダ048


2)グレープフルーツを切ります。記事上の方法で切ってください。

タコとサーモンのフルーツサラダ044


3)ドレッシングを作ります。玉ねぎをみじん切りにし、Aの材料を混ぜます。

タコとサーモンのフルーツサラダ057
タコとサーモンのフルーツサラダ058


4)皿に盛り付けます。丸皿の外周にグレープフルーツ、タコ、グレープフルーツ、サーモン、グレープフルーツというふうに盛り付けます。外周に盛り付けたら中央にベビーリーフを盛ります。

タコとサーモンのフルーツサラダ055
タコとサーモンのフルーツサラダ056
タコとサーモンのフルーツサラダ063

お好みでドレッシングをかけてできあがりです。

タコとサーモンのフルーツサラダ018

タコとサーモンのフルーツサラダ021

タコとサーモンのフルーツサラダ022

タコとサーモンのフルーツサラダ012

タコとサーモンのフルーツドレッシングの完成です。刺身とグレープフルーツを一緒に、ドレッシングをかけて頂きます。フルーツと刺身って?と思いますが、ほんとに美味しいです。これはしょう油とオリーブオイルのドレッシングがグレープフルーツと相性がいいからで、グレープフルーツにドレッシングをかけただけで美味しいです。なので刺身と合わせても美味しいわけです。作り方のコツですが、タコは煮ダコ刺身なので塩気があります。サーモンは塩気がないので、しょう油で漬け込み、漬けにしてから作るといいです。これで味のバランスが取れて美味しくなります。














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.