スポンサーリンク

レシピブログ連載、イカ刺身の磯納豆和え

イカ刺身の磯納豆和え002

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのはイカ刺身の磯納豆和えです。イカの刺身を納豆と和える定番レシピですが、味付けにしょう油を使わず、代わりに海苔の佃煮を使います。海苔の佃煮を味付けに使うことで納豆の臭みが消え、旨味が引き立ちます。

イカの刺身と言うか、刺身と納豆はとても相性が良いです。お好きな刺身で作れます。ただし、イカを使う場合は注意点があります。

イカ刺身の磯納豆和え028

上の画像は今回、使ったケンサキイカですが、捌いて刺身に切るとき、身の縦方向に、できるだけ細く、うすく切るのがコツです。

イカ刺身の磯納豆和え030

イカの胴の身は、筋肉の繊維が縦方向に対して横向きに入っています。なので、この繊維を断ち切ると、口に入れたとき、イカの旨味が感じられやすくなります。更に言えば、できるだけ細く切る、もしくはみじん切りのようにすると、もっと旨味を感じやすくなります。細く切るのは難しいかなってときは、粗く刻むといいです。これを納豆と和えます。納豆は普通の納豆を粗く刻んで使います。ひきわり納豆もありますが、ひきわり納豆じゃ粒が細かすぎるので、普通の納豆を粗く刻んだくらいがいいです。

イカ刺身の磯納豆和え032

これらをボウルに入れ、オクラ、刻みねぎ、海苔の佃煮、にんにく、ラー油と混ぜます。

イカ刺身の磯納豆和え034
イカ刺身の磯納豆和え036
イカ刺身の磯納豆和え038

小鉢に盛り付け、卵黄をトッピング、海苔の佃煮を追加して出来上がりです。

イカ刺身の磯納豆和え015
イカ刺身の磯納豆和え027

イカ刺身の磯納豆和えの完成です!納豆とオクラのネバネバ、イカ、海苔の佃煮、納豆、卵黄の旨味とラー油のピリ辛で美味しいですよ~酒のつまみにバッチリ、丼にしてもいいです。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ連載 イカ刺身の磯納豆和え



関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.