スポンサーリンク

牛カルビの玉ねぎソース焼き 、 焼肉用牛カルビと玉ねぎソースを使った料理

牛カルビの玉ねぎソース焼002

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は牛カルビの玉ねぎソース焼きです。焼肉用の牛カルビを玉ねぎソースで漬け込み、フライパンで焼きます。玉ねぎソースの効果で牛カルビが柔らかジューシーに焼き上がって美味しいです。

牛カルビの玉ねぎソース焼021

上の画像が料理に使った牛カルビです。アメリカンビーフなので、普通に焼くと固めの食感になります。これを玉ねぎソースで漬け込みます。すると、玉ねぎソースに含まれる玉ねぎ、酢、日本酒、はちみつなどの効果で、牛カルビが加熱しても固くなりにくくなります。玉ねぎソースはジャポネソースとも呼ばれる、和風ハンバーグにかかっているソースです。家庭でも簡単に作れて美味しいので、下の動画を参考に作ってみてください。




牛カルビの玉ねぎソース焼き

材料 2人分

牛カルビ焼肉用         300g
玉ねぎソース           150ml
オリーブオイル          大さじ1
レタス、ミニトマト、マヨネーズ  適宜

作り方

1)牛カルビをポリ袋に入れます。玉ねぎソースを入れて口を閉じ、冷蔵庫で1時間~1晩漬け込みます。

牛カルビの玉ねぎソース焼022
牛カルビの玉ねぎソース焼026
牛カルビの玉ねぎソース焼028


2)漬け込んだ肉は焼く30分前に冷蔵庫から出して温度を上げます。フライパンにオリーブ油を入れて弱めの中火にかけ、肉を広げて入れましょう。牛カルビには玉ねぎソースが絡んでいますが、そのまま焼いていいです。

牛カルビの玉ねぎソース焼029
牛カルビの玉ねぎソース焼031

焼いていると水分が出てきます。肉の上面の周囲の色が変わってきたら返しましょう。

牛カルビの玉ねぎソース焼033

反対側にも薄く焼き目をつけ、返しながら水分が少なくなるまで焼きます。水分が減ると焦げやすいので注意してください。

牛カルビの玉ねぎソース焼035
牛カルビの玉ねぎソース焼036

焼き上がったら皿に盛り付けます。今回はレタスとミニトマトを添えました。野菜にはマヨネーズをかけています。※マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

牛カルビの玉ねぎソース焼016
牛カルビの玉ねぎソース焼017
牛カルビの玉ねぎソース焼008
牛カルビの玉ねぎソース焼018

牛カルビの玉ねぎソース焼きの完成です。玉ねぎソースに漬け込んで焼いた牛カルビは柔らかく旨味たっぷり!玉ねぎの甘味、旨味が入って美味しいです。焼肉用の牛カルビは脂を落としながら網焼きするのが1番ですが、玉ねぎソースに漬け込むことで、フライパンでも美味しく焼けました。お家で手軽に焼肉用の牛カルビを焼きたいって時にお試しください。











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.