スポンサーリンク

鶏もも肉のぽん酢漬け、オーブントースター焼き

鶏もも肉のポン酢漬けオーブン008

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏もも肉のぽん酢漬けのオーブントースター焼きです。鶏もも肉をぽん酢しょう油に漬け込み、オーブントースターで焼くだけ!めっちゃ簡単ですが美味しいですよ。漬け込んだ鶏もも肉は皮を上にしてオーブントースターで焼くので余分な脂が抜け、ヘルシーにもなります。

鶏もも肉ですが、塩コショウしてフライパンで焼くだけでも美味しいですが、私のおすすめはオーブントースター焼きです。皮を上にしてオーブントースターで焼くことで脂が抜けます。皮から抜けた脂は身を伝って落ちるので、皮の旨味は身に残り、美味しく焼き上がります。今回はぽん酢しょう油に漬け込むので皮は柔らかく焼き上がりますが、塩コショウだけなら皮がカリカリに焼き上がります。

鶏もも肉のぽん酢漬け、オーブントースター焼き

材料 2~3人分
鶏もも肉        1枚(300g)
みょうが         1個
小ねぎ          2~3本
ミニトマト         1個
ぽん酢しょう油    大さじ2
おろしにんにく    小さじ1/4
黒こしょう、柚子こしょう 適宜

作り方

1)鶏もも肉は全体をフォークで刺して穴だらけにします。ポリ袋に入れて黒こしょうをふり、おろしにんにく、ぽん酢しょう油をかけて口を閉じます。手でもんで馴染ませ、室温で30分置きます。それ以上置く場合は冷蔵庫に入れてください。焼く15分前に冷蔵庫から出して室温に戻します。

鶏もも肉のポン酢漬けオーブン026
鶏もも肉のポン酢漬けオーブン028


2)オーブントースターのトレイに、大きめに切ったアルミホイルを被せ、周囲を立てて壁にします。漬け込んだ鶏もも肉の皮を上にしてのせます。予熱したオーブントースターで15分焼きます。※アルミホイルので壁を作るのは、鶏もも肉から出た脂が溢れるのを防ぐためです。溢れると火が出る恐れがあるので、こぼれないようにしないといけません。オーブントースターは1000w、250℃にセットして焼きました。

鶏もも肉のポン酢漬けオーブン022
鶏もも肉のポン酢漬けオーブン023
鶏もも肉のポン酢漬けオーブン025

焼いている途中、焼き目が付きすぎる時には上にアルミホイルを被せましょう。

鶏もも肉のポン酢漬けオーブン027
鶏もも肉のポン酢漬けオーブン029
鶏もも肉のポン酢漬けオーブン030

15分焼いたら取り出さず、オーブントースターに5~10分入れたままにし、余熱で熱を通します。そして冷ますことで肉汁が落ち着くので、切った時に肉汁が流れ出しにくくなって美味しくなります。


3)余熱調理している間に薬味を切ります。みょうがを千切りにし、小ねぎは3cm位の長さに切ります。

冷やしレモンラーメン037
鶏もも肉のポン酢漬けオーブン031

焼き上がった鶏もも肉を切ります。下の画像を見ると、トレイに脂と肉汁が出ているのがわかります。脂の量はかなり多いです。

鶏もも肉のポン酢漬けオーブン032

粗熱が取れたところで切るのがベストです。お好みの大きさに切って皿に盛ります。※下の画像のように皮を下にして切ると、切れ目がきれいになります。

鶏もも肉のポン酢漬けオーブン034
鶏もも肉のポン酢漬けオーブン035

薬味と柚子こしょう、ミニトマトを添えてできあがり。

鶏もも肉のポン酢漬けオーブン010

鶏もも肉のポン酢漬けオーブン012

鶏もも肉のポン酢漬けオーブン014

鶏もも肉のポン酢漬けオーブン017

鶏もも肉のぽん酢漬け、オーブントースター焼きの完成です!柔らかく焼き上がった鶏もも肉はソフトな風味、ぽん酢しょう油の酸味はほとんど感じません。柚子こしょうを少しつけ、みょうがと小ねぎをのせて食べるとちょうどいい感じです。塩コショウで焼いたのも美味しいですが、これはこれでいいですね。鶏もも肉のぽん酢しょう油漬け、おすすめです。


関連動画

















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.